da7b45cd

非ETC車の高速料金値上げか 国交省検討、首都圏で16年度実施目指す 2015.5.2 07:00

国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、
2016年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。

ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上り、受益者負担の観点から見直す。
ETCのさらなる定着とともに、詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2.0」普及も促す狙いだ。
料金を現金で支払うETC非搭載車は既に、各地の高速道路でETC搭載車と比べて割高な料金が設定されている。
首都高速道路の場合、ETC車であれば距離に応じて510~930円(普通車、基本料金)だが、
非ETC車だと初乗りで上限額の930円となる。

高速道路を利用する車の9割がETCを既に搭載しているが、残り1割の非ETC車に対応するため、
入り口や出口での人件費や現金を扱う機器などの維持管理費がかさんでいる。

このため国交省は非ETC車に一層の負担を求める方針。今夏をめどに、料金の引き上げ幅や対象となる
区間などの具体案を詰め、来春からの実施を目指す。また、国内の保有台数ベースでのETC搭載率は
5~6割程度にとどまっており、将来的にはETC搭載の義務付けも慎重に検討する考えだ。

国交省はETC2.0の本格普及に向けた具体策も打ち出す。ETC2.0は11年に運用を始めた
次世代ETCで、従来より広域の情報を得られる。カーナビゲーションに接続すれば渋滞回避や安全運転を
支援する機能も持つが、現状は普及が進んでいないため同省は渋滞対策の“切り札”としてアピールしていく。

引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430682114/

5 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:51:50.25 ID:9PBPzdIw0 [1回目]
値上げじゃなくて、利用出来なくする方がコスト的に良くないか?

6 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:53:12.90 ID:XDjpRHwH0 [1回目]
世の中にはクレジットカード(ETCカード)を作れない人が結構いるからなあ~

7 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:54:06.83 ID:fYgYKEFA0 [1回目]
ドラレコと一緒に義務化しちゃえよ

8 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:57:29.30 ID:7QkKsHCx0 [1回目]
自分がETC使っててもこういうのは腹が立つ
大勢に流されない者は悪いという理不尽がまかり通るといつか必ず自分も巻き込まれるぞ

9 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:58:10.72 ID:fIG/YcRp0 [1回目]
>>6
プリカにすればいいじゃないかw

10 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:58:13.51 ID:RHO/05Q/0 [1回目]
ん?今の料金てETCがなかった頃の料金だよな
それで値上げっておかしくねーか
それなら非搭載車はそのままに搭載車の料金を1/5にすべきだろ

11 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 04:58:47.10 ID:9PBPzdIw0 [2回目]
>>6
クレジット審査落ちする奴が、殺人マシーンに乗ってるって怖いことだよ。

12 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:00:43.29 ID:yyWVoMXo0 [1回目]
ETC機器を義務化してクレカ作れない人向けにプリペイドも用意したらいいんじゃないの。
残額不足のときにどうするかは問題かもしれんけど。

13 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:01:44.01 ID:lvDy+4uq0 [1回目]
逆にETCユーザーはもう少し安くても良いと思うけど。

14 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:04:20.70 ID:j70QQDhW0 [1回目]
パーソナルカードがあるじゃない

15 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 New! 2015/05/04(月) 05:05:58.52 ID:XAfAsJyRO [1回目]
何で今さらETCにこだわるのかな?

EUではカメラ認証によるナンバープレート検知システムに移行してドライバーの負担は通行料のみなのに

16 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 New! 2015/05/04(月) 05:06:18.06 ID:8NdblAc+0 [1回目]
この不景気にわざわざ車を買いなおすのもなー
家電のエコほにゃららの時と同じ狙いでしょ

17 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 New! 2015/05/04(月) 05:07:03.42 ID:A7XH1eqz0 [1回目]
とりあえず全レーンETC対応にしてくれ。
ETC専用とETC共用みたいに。

18 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:08:29.28 ID:JJPp6asd0 [1回目]
料金所は非ETCの値段が基準だろ?
ETCを安くするならわかるが非ETCをあげるってどういうことだ
利権じゃねーか阿保が

19 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:15:24.68 ID:1xBlHvNM0 [1回目]
>>1
いまいちわからない
もともとのコストが変わったのでなければ上げるのはおかしくない?
ETCの方を下げるならわかるけど

20 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage New! 2015/05/04(月) 05:17:30.03 ID:7kVPKMXt0 [1回目]
>>11
事情があって審査通らない人もいるんだぜ?
俺は親に黙ってクレカを作られた上に500万の借金背負わされて以来、クレカやローンと言ったものが大嫌いになった!
今持ってるのはデビットだけだし、料金上げられようが作りたくない。
金を数字だけで見て、実感出来んのはダメだよ。

21 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 New! 2015/05/04(月) 05:19:55.67 ID:KYRM/+gi0 [1回目]
ETC利権だろ
こんな事なんかETCが出来る前から散々言われて来たのに
馬鹿がまんまと騙されてるw