highway04

東日本、中日本、首都の高速道路3社は18日、来年4月に導入する首都圏の新たな高速料金の具体案を発表した。路線や区間で異なっていた料金体系、水準を走行距離に応じた「距離制」に原則統一。510~930円の間で5段階に分けていた首都高の料金を、300~1300円に幅を広げ、10円単位で課金する。

 国土交通省が示した制度案を基に、3社が詳細な料金体系を設定した。
30日まで国民の意見を募集し、関係自治体の同意や国の認可を経て、正式決定する。

具体案では、料金を1キロ当たり36.6円に統一。首都高は全面的に距離制にすると
930円の料金が2900円にはね上がるケースがあるため、36キロ以上は1300円を上限とする。
自動料金収受システム(ETC)のない車は、距離を問わず1300円とする。

 このほか起点と終点が同じならどこを通っても同じ料金にする措置を、首都圏の一部区間で導入。
都心を通るより割高だった首都圏中央連絡自動車道(圏央道)を利用しやすくし、
都心の渋滞緩和を狙う。
引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442633747/

2 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:37:46.79 ID:OKsznc0t0 [1回目]
これは安倍ちゃんGJだね

3 名無しさん@1周年 2015/09/19(土) 12:40:48.28 ID:aYq8ytzdO [1回目]
ETC廃止してナンバープレート読み取り方式に移行しなさい

4 名無しさん@1周年 2015/09/19(土) 12:41:29.37 ID:F/z8CnkDO [1回目]
アンダーコントロール
はい論破

5 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:42:23.56 ID:vxVNTk5j0 [1回目]
>>1
首都圏は高くて当然だけど地方の高速は高杉。料金を下げろ。

11 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:48:57.01 ID:2tAsTpB10 [1回目]
維持費だってかかるのに無料に出来るわけがない

12 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:50:14.34 ID:iSteKM1v0 [1回目]
なんで1300円が上限なんだよ、受益者に負担させなきゃだめだろ

13 名無しさん@1周年 2015/09/19(土) 12:53:28.43 ID:y6YJEPlY0 [1回目]
既に道路整備のために税金ガッポリ取られてかつ使用料まで取られてるのに
その税金も使用料もたいした意味もなく値上げされても文句言わない俺らってホント天使か何かかと思う

14 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:55:28.06 ID:Kj7M7Qay0 [1回目]
完全従距離制で別に良いやん。

15 名無しさん@1周年 2015/09/19(土) 12:56:00.08 ID:e+RrC5ha0 [1回目]
田舎者から見ると、首都高は道幅狭いしカーブきついし全然高速道路じゃない。
ただ信号がないだけの道。
なんで、皆、あんな道で100km/h以上出したり、その速度に合流したり出来るの?

18 名無しさん@1周年 sage 2015/09/19(土) 12:58:45.86 ID:9JcuS0790 [1回目]
ETC持てないDQNはどんどん締め出せ

19 名無しさん@1周年 2015/09/19(土) 13:06:15.77 ID:gnmw31g90 [1回目]
民主党の無料化ってどうなったの?