開業50年を迎えたマツダの三次自動車試験場(広島県三次市東酒屋町)で19、20両日、ファンや市民を集めた内覧会と記念イベントが開かれ、2日間で約4000人の親子連れらでにぎわった。
三次試験場は1965年5月に開業、敷地面積は170万平方メートル。
当時、マツダは試験場用地を探しており、広島県呉市や大竹市なども候補地として上がったが、広大な土地を確保できる三次市の現地が選ばれたという。
エンジン工場のほか、開発した車を試験するための1周4・3キロの周回路、
欧州をイメージした石畳のコースなどを備えている。
現在、すべてのマツダ車が三次試験場でのテストを経て市販されている。
20日のイベントでは、マツダ車1100台が集結。マツダ第1号の四輪自動車「R360クーペ」や、軽三輪トラック「K360」、1989年発売の初代ロードスターなど、マツダファンが所有する歴代の名車が展示された。
テストドライバーが運転する車に乗り込み、時速180キロで周回路を走行する体験試乗会も開かれた。
引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442818822/
2 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:01:12.74 ID:WNYHKP+70 [1回目] ND2.0はよ
3 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:03:06.73 ID:evogzqux0 [1回目] カローラ
ブルーバード
うん、やっぱマツダはいいよね
4 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:03:39.36 ID:yMVWRe4C0 [1回目] 迷車しかない
5 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:04:29.82 ID:6fcmh90F0 [1回目] 三次試験までやるのはさすがマツダ
普通はやっても二次試験まで
6 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:04:34.96 ID:usd2ICXq0 [1回目] ミネサーキット再開を
7 名無しさん@1周年 age ▼ New! 2015/09/21(月) 16:04:37.50 ID:TM+rAhmg0 [1回目] 一次、二次はまだですか?
8 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:07:11.54 ID:JsPf4sht0 [1回目] コスモAPが見当たらないな。
9 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:07:29.75 ID:YCK1rnUK0 [1回目] マツダ「広島市民ならマツダの車じゃけん」
10 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:07:31.34 ID:+Vd26zVy0 [1回目] 初代ロードスターを2年遅れでやっと買い、ものすごく気に入り。
仕事で使うのでボンゴを買った。
最悪だった。
初代デミオが出てロードスターから買い替えた。車内広くてきちんとフラットになるシート。
車中泊が楽で旅に出る気になっていろんなところに出かけた。
ボンゴは駐車中に飛び込んできたクラウンが脇腹に追突しVの字に折れた。
5年しか乗ってないのに全損で5万円しか保険が出なかった。
ハイエースを買った。天国だった。
それからマツダは興味がない。
11 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:08:38.39 ID:U8rvVlqt0 [1回目] >>7
書き込みたいのわかるけど少しは我慢しろよな
あと読み間違いネタうざい
12 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:08:44.68 ID:iom60dL/O [1回目] さんじじゃなくて、みよしって読むんだよ
13 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:08:58.16 ID:GrytA13e0 [1回目] 親子連れなんかいないじゃないか
14 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:09:24.80 ID:C7Ne+9uPO [1回目] >時速180キロで周回路を走行する
俺のトップシークレットフルチューンFD3Sは周回路最速だ!
待ってろよ、テストドライバー!
200MPH、見せてやる!
15 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:10:13.82 ID:+eE2jteA0 [1回目] ミヨシに名車?
松田って名車あったか?
16 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:10:33.97 ID:fUnCdfx+0 [1回目] R360クーペの復刻はよ
17 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:11:48.65 ID:4PGN+JGF0 [1回目] 20 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:15:11.11 ID:DzPAJYpf0 [1回目] マツダといえばサバンナこそ至高の名車。
21 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:17:27.69 ID:FV1q6F/l0 [1回目] 2004年から売ってたベリーサ
やっと生産終了のお知らせ来ました
23 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:17:51.37 ID:GrytA13e0 [2回目] ファミリアやろ
24 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:18:03.76 ID:ndII3kKY0 [1回目] サバンナRX3はいまだに憧れる
25 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:18:27.49 ID:LBZLNMEh0 [1回目] 入社したいのならやっぱり広島大学?
26 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:19:26.05 ID:mZdj4O6W0 [1回目] ロードぺーサーもあるのか?
27 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:19:36.15 ID:MTVjNvCNO [1回目] デミオのエンジン圧縮比15ってのが訳分からん
レーシングカーかよw
28 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:19:38.53 ID:JsPf4sht0 [2回目] >>20
特にRX3。
下手なチョークかけてプラグがかぶると目も当てられない。上等のブラグレンチ必携だった…
29 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:20:40.04 ID:PM/emAZs0 [1回目] 世界一売れたスポーツカー
マツダミアータ
30 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:20:42.94 ID:FwAHlk4D0 [1回目] 好きなのは子供の頃見たサバンナRX-7やな
31 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:23:08.43 ID:BA5T9Qf/0 [1回目] RX3とシャンテは至高。
32 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:23:27.44 ID:qnmqwGfh0 [1回目] ユーノスコスモの20Bのやつ、一回乗ってみたかった。
50 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:34:28.79 ID:H7SIBHgB0 [1回目] ファミリア乗ってたな
冬場はチョーク引いてエンジンかけてたのも、今となってはいい思い出
51 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:35:53.66 ID:uBEKWxY80 [1回目] ルマン優勝の日本車はマツダだけだな
それだけでもすごい偉業だな
55 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:40:24.21 ID:LbbhBd6L0 [1回目] コスモスポーツこそ至高の名車
56 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:41:49.13 ID:LBZLNMEh0 [2回目] 赤いファミリアはかっこいいから売れた?
性能がいいから売れた?
どっちなの?
57 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:42:34.21 ID:yQ+FJOfX0 [1回目] >>55
子供の頃街で見てほんとかっこいいと思ったな
ウルトラマンの影響もあったが
61 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 16:53:37.80 ID:2jmpI42+0 [1回目] 子供の頃、コスモAPに初めて乗せてもらった時はうれしかった
しかし、実は一番好きだったのは三菱ギャランラムダだったとは、これ如何に!
62 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:54:00.55 ID:uHJ5NZQR0 [1回目] 初めて買った車はファミリア4WDターボだった。懐かしいw
63 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:57:19.60 ID:6AL6/Acy0 [1回目] 折れ的には13BのRX7
これを越える車はまだない
64 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:58:51.88 ID:Ry961rry0 [1回目] ユーノスコズモに乗ってた。
運転しずらかった。
65 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 16:59:35.24 ID:4HCSpBv60 [1回目] マツダゴッホ
66 名無しさん@1周年 ▼ New! 2015/09/21(月) 17:04:19.82 ID:kNJOQgY10 [1回目] 幸福の黄色いハンカチには赤いファミリア
67 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 17:05:53.71 ID:HtlNB2uJ0 [1回目] >>10
ボンゴバンはあかんわ、、、フレンディは良かったけど
68 名無しさん@1周年 sage ▼ New! 2015/09/21(月) 17:07:47.61 ID:hpNgAePJ0 [1回目] ロードペーサーは展示されてるのかなぁ。
ボンゴはよう(-ω-)
欧州をイメージした石畳のコースなどを備えている。
現在、すべてのマツダ車が三次試験場でのテストを経て市販されている。
20日のイベントでは、マツダ車1100台が集結。マツダ第1号の四輪自動車「R360クーペ」や、軽三輪トラック「K360」、1989年発売の初代ロードスターなど、マツダファンが所有する歴代の名車が展示された。
テストドライバーが運転する車に乗り込み、時速180キロで周回路を走行する体験試乗会も開かれた。
引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442818822/
ブルーバード
うん、やっぱマツダはいいよね
普通はやっても二次試験まで
仕事で使うのでボンゴを買った。
最悪だった。
初代デミオが出てロードスターから買い替えた。車内広くてきちんとフラットになるシート。
車中泊が楽で旅に出る気になっていろんなところに出かけた。
ボンゴは駐車中に飛び込んできたクラウンが脇腹に追突しVの字に折れた。
5年しか乗ってないのに全損で5万円しか保険が出なかった。
ハイエースを買った。天国だった。
それからマツダは興味がない。
書き込みたいのわかるけど少しは我慢しろよな
あと読み間違いネタうざい
俺のトップシークレットフルチューンFD3Sは周回路最速だ!
待ってろよ、テストドライバー!
200MPH、見せてやる!
松田って名車あったか?
やっと生産終了のお知らせ来ました
レーシングカーかよw
特にRX3。
下手なチョークかけてプラグがかぶると目も当てられない。上等のブラグレンチ必携だった…
マツダミアータ
冬場はチョーク引いてエンジンかけてたのも、今となってはいい思い出
それだけでもすごい偉業だな
性能がいいから売れた?
どっちなの?
子供の頃街で見てほんとかっこいいと思ったな
ウルトラマンの影響もあったが
しかし、実は一番好きだったのは三菱ギャランラムダだったとは、これ如何に!
これを越える車はまだない
運転しずらかった。
ボンゴバンはあかんわ、、、フレンディは良かったけど
コメントする