e2425bb2


 ガソリンスタンド(GS)の減少に歯止めがかからない。経済産業省によると、3月末のGS数は前年同月末比3.4%減の3万3510と、ピーク時の1994年度末に比べ約45%も減少した。
少子化や低燃費車の普及でガソリン需要が減少し、採算が取れずに店をたたむケースが相次いでいるからだ。

 GSの減少でガソリンや灯油の“買い物難民”も増えており、国は出店する際の規制緩和など、GSの過疎化対策に乗り出している。

 「ガソリンは構造的に年1、2%需要が減少している」。こう説明するのは、石油連盟の木村康会長(JXホールディングス会長)だ。
ガソリンの国内需要は2004年度の6147万6000キロリットルをピークに減少傾向をたどり、14年度は5297万5000キロリットルまで減少した。

 経産省の調査によれば、GSが3カ所以下の市町村は今年3月末で283と、全国の市町村の約16%にも達した。
GSの過疎地では、ガソリンだけでなく、冬場に暖房用の灯油を購入するにも支障を来す。「災害時に燃料を購入できなくなるのではないか」といった住民の不安が指摘されている。

 このため政府もGSの過疎化対策に乗り出した。総務省消防庁は、GSに危険物取扱者の資格を持つ従業員がいなくても、隣接する商店やコンビニエンスストアなどの従業員が給油に対応できる「駆けつけ型GS」を検討している。
GSに従業員が常駐する必要がないため、人件費を抑えられる。

 また、消防庁や経産省は、これまで地下埋設が義務付けられていた貯蔵タンクについて、地上に設置できるよう規制緩和を検討中だ。タンクの設置や改修にかかるコストを抑え、GSの経営を支援する狙いだ。

 一方、国土交通省によれば、全国の高速道路で100キロ以上もGSがない「空白区間」が、4月時点で83カ所に上る。
対策として高速道路各社はテナント料の引き下げなどを進めているが、「赤字施設を経営する事業者に、営業継続を無理強いできない」(高速道路会社)などと、対応に苦慮している。

 国交省は、高速道路を降りて一般道で給油しても、一定の条件を満たせば高速道路料金が割高にならない仕組みを検討している。
引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442964120/

3 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:23:34.27 ID:SgcaA1tM0 [1回目]
>>1
「ガソスタ」なんて初めて聞いたわ

4 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:23:57.07 ID:nLx/VZ+c0 [1回目]
嫌がらせでガソリンタンクの規制厳しくしたからだろw
利権利権www

5 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:26:08.30 ID:f40APsuy0 [1回目]
もともと多かったのが、是正されつつあるってことじゃね?
いくら過疎地域でも需要があるなら残るだろう

6 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:27:30.39 ID:ogkxWAig0 [1回目]
>>4
これだわ

7 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:27:54.47 ID:sbUnz3700 [1回目]
ガソスタだったとこを居抜きで入った店の無理矢理感

8 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:28:00.38 ID:8rQ7tdTt0 [1回目]
>>4
規制クリアするにはスタンドごと建て直さなきゃなんないからな

9 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:28:28.60 ID:otRAOaS80 [1回目]
プリペイド販売しといて突然倒産しやがってやられたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

10 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:28:50.77 ID:pB3SwHU80 [1回目]
また時給800円のコンビニ店員に仕事押し付けようとしてるな

11 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:29:23.40 ID:/Yltd9qK0 [1回目]
エッソ系だと小口企業向けの掛売カードの廃止で締め出すとか
強気の経営やってるけどね

13 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:31:47.05 ID:Vy21U9Dq0 [1回目]
>>4
>>5
>>9
地下タンクが老朽化して、ガスが漏れ出す事故が多発したから、規制強化は仕方が無い。

というか、もともと小泉竹中が規制緩和して、過剰にスタンドがつくられて、過当競争で各スタンドの体力が劣化し、規制に耐えられなくなったことが原因。

16 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:36:31.54 ID:by+3QcXB0 [1回目]
自宅から駅までに3件あったガススタが20年で全て消滅した
跡地はマンション2件とコンビニ

セルフ式の台頭や貯蔵タンクの更新規制強化で一気に減
産業の転換期といえ寂しいわ

17 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:36:35.40 ID:4Jy7gDz00 [1回目]
電気自動車普及の為には良い事
ほんの数車種しか販売されていない状況はおかしいよ
トヨタ、ホンダが発売して技術競争が激化してほしい

23 ぴーす ◆8W0CJqTH3Y New! 2015/09/23(水) 08:43:21.02 ID:ASGRfTHNO [1回目]
スタンドに入ったら洗車と修理だけになってたぞ

24 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:43:58.20 ID:UfiXHf4e0 [1回目]
過疎地は公営ガススタも検討しなきゃならんだろうね。
村役場にセルフ・ガススタを隣接させて、公務員がカメラ越しに見てるとかさ。

25 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:44:44.20 ID:bYDRg2IM0 [1回目]
ガソリン満タンで家に帰ってくると
針が少し動いている

26 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 08:44:46.14 ID:1ITiPFn2O [1回目]
ここら地方は普通にあるけど、そんな減ってんだ
潰れてもそのまま看板換えてスッと別の会社が入るから無くなることはないな

27 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:45:22.50 ID:3Ezpc8SO0 [1回目]
儲からなければ仕方ない
民間だもの

28 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:46:36.40 ID:nbcG4YzC0 [1回目]
ガソスタ?

29 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:46:40.54 ID:tscQbqdO0 [1回目]
>>24
農協が近いことやってるな
四万十あたりで見たことある

30 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:46:40.56 ID:NOc5AUP20 [1回目]
>>13
GSが増えたのって小泉政権前じゃねえかな
少なくともセルフスタンドの拡大は前だろ
んでその後に既存店が潰れていった

31 名無しさん@1周年 sage New! 2015/09/23(水) 08:47:35.42 ID:81t9M1gs0 [1回目]
ツーリングで街から2時間ほどの所を走っていると、
村に一軒のガソリンスタンドのはずなのに潰れてボロボロになってる所をよく見る。
あれって、隣の村や町までガソリン入れに行ってるのだろうか?

77 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 09:12:11.59 ID:YouznUT50 [1回目]
時代はクリーンディーゼル・・・

78 名無しさん@1周年 New! 2015/09/23(水) 09:12:32.51 ID:067xGFyc0 [1回目]
規制基準が変わったんでその時期にガクッと減ったよね。よく通る国道沿いでほぼ同じ時期に二つ潰れた