無fgwggerff333gergeefgffe3333e3333wwwfwf3324242題


【話題】
・軽自動車で高速道路に乗ると疲れるってホントですか?
教えてください


引用元URL http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/car/1447508913/






2 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 22:50:15.41 ID:OxCJYm9s [1回目]
嘘です

3 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 22:55:03.78 ID:dbJwmTCA [1回目]
誰もが必ず疲れるかどうかは分かりませんが
あなたが疲れない保証はありません

4 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 22:56:16.79 ID:I8alEV5s [1回目]
3ATの代車アルトは辛かったよ

5 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 22:59:34.40 ID:r3LtUWcD [1回目]
疲れるかどうかは人次第だけどひたすらうるさい
上り坂ずっとブオーって言ってる

6 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 23:02:21.43 ID:wd+brWMZ [1回目]
レクサス、ベンツ、BMWと比べたら疲れるのはまちがいない

7 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 23:03:37.57 ID:glH6U2rb [1回目]
親戚のnboxで東名走ったら、隣のインターまででも生きた心地しなかった。加速の悪さと安定性の無さと接地感の無さと横風への弱さ。
背の高くないアルトみたいなのだと、どうなんだろ?あとは、コペンやS660みたいなスポーツカーだと安心なんだろうか?

8 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 23:16:09.98 ID:bfeIkU95 [1回目]
>>7
アルトも同じだよ
今の軽四は重過ぎ

9 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/14(土) 23:16:26.93 ID:D9nPHsgd [1回目]
連れがワゴンRに乗ってるが、普通車から比べるとフラフラするのは確かですよ。

10 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 23:44:58.31 ID:EEpAVh8g [1回目]
乗用車と同格の走り方が出来ると思ってないか?
原則追い越し車線には「絶対」出ない。流れが速い時には登坂車線を走る。
車線変更時でも「あくまで他者の後ろに入れさせても売らうという意志堅持。

しかし最近追い越し車線キープで馬鹿みたいに飛ばす軽が多いから相当パワ
ーアップしたんじゃないの?ガス欠まであっという間だろうなと感じるが。
あと乗り心地やシートは以前よりよくなってるの?

11 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/14(土) 23:51:22.58 ID:OV9XnT8m [1回目]
初代ekはそんなに疲れなかったな
片道750キロ休みなし余裕
実家帰るのに毎年1、2回往復した感想
ただサスが跳ねるから道悪いとこはしぬる
バネだけダウンサスと165の15インチで多少よくなった
NA3ATだけどエンジンはそんなうるさくなかったよ120巡航でもね

12 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 00:56:48.22 ID:sRgV5u08 [1回目]
山が切れた瞬間の突風ポイントで生きた心地がしない

13 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 01:12:35.38 ID:usp2cGY1 [1回目]
エンジンの馬力とギアレシオによる

14 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 06:21:14.70 ID:H6QPTtVT [1回目]
>>7
この間右車線をすっ飛んで行くnbox見たけど、
やたらフラついてて端から見ても怖かった。

15 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 06:58:00.20 ID:ZICMCy9a [1回目]
大型を追い越して前に出る瞬間に反対側へ押されるよな。追い越しを始める時には吸い寄せられないのに、何でだろうな

16 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 08:20:38.66 ID:95yFTl7D [1回目]
普通車に乗り換えてから思ったのだけど、
軽自動車ですけど何か?と開き直って80~90km/hで走れるのが軽の利点
周りだって、しょーがねえなあと思ってる(気がする)
プリウスみたいなデカいエコカーがトロトロ走っているよりはイライラさせない(気がする)
物理的には疲れるけど、精神的には疲れなかった(気がする)

今は、周りの流れに乗らなきゃ・・・と追い立てられるように走っている感じ

17 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/15(日) 10:21:14.45 ID:bWsamaDP [1回目]
トラックと仲良く一番左走ってろよ

18 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/15(日) 10:30:19.66 ID:K6R+ylEy [1回目]
昔の話だがホンダのトゥデイで100キロほど高速走ったが恐怖だった
ハンドルとATのシフトレバーがブルブル震えるわボディがガタガタピシピシ・・・
ちょっと段差乗り越えるとバッタン!!

年式古い車だったが車がバラバラになるんじゃないかと思った

今は全然違うんだろうな

19 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 10:50:05.86 ID:C0d+VwWF [1回目]
風に弱い、2人乗ると加速が恐ろしく鈍い、うるさい、万一事故ったら終わり

そりゃ、普通車より疲れるよ。高速での小さいことのメリットなんて、何もないからね

20 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 13:10:08.33 ID:XK/EIYje [1回目]
ウェイクとかnboxとか見ててハラハラするから左車線走って

21 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 15:07:45.14 ID:S2yVghhC [1回目]
代車でタント借りたけど20分乗ってたらケツが痛くなった。
安定性乗り心地というよりシートの出来悪い。
軽自動車全般にいえるけど

22 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 15:57:07.17 ID:IFpYHnAN [1回目]
軽で高速に乗る緊張感と踏みこまなきゃ走らんしその分うるさいわシートのフィット感がなくて背中は痛いわで気疲れと身体の疲れのダブル
怖くて100も出せんわ

23 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 16:14:04.49 ID:8vYzQxYJ [1回目]
時々軽自動車乗ることあるけど、高速じゃなく国道のバイパス道路を80とか90でも怖いんだけど
凹凸やうねりできっちりハンドルにしがみついてないと、どこすっ飛んで行くかわからないあの感じ
60キロ以上ではリラックスして乗ることが出来ない
軽自動車の100キロはオレのクルマの220キロぐらいの感じ

24 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 16:34:44.97 ID:LE47KIXV [1回目]
音楽とかラジオが全然聞こえない

25 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 16:35:59.89 ID:LE47KIXV [2回目]
長野だけ?他に行ったことないからわかんないんだけど70キロくらいで走ってるトラックがやたらいて軽だからつって左側だけなんて走ってらんないよ

26 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/15(日) 18:37:16.52 ID:e+mCRBRI [1回目]
100km/hで6000rpmぐらいでしょ?

27 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 18:38:12.34 ID:cZ9ckAje [1回目]
いつの時代だよwww

28 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 18:44:54.25 ID:eOpoOWfB [1回目]
古いジムニー乗ってるけど、時速80km/h以上だと安定感無いな。
ホイールベースが短いから、緊急で急ブレーキ踏んだらたぶんスピンして転倒する。

29 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 18:47:42.95 ID:wgdwYpsx [1回目]
20年近く前に乗ってた過吸機無しのヴィヴィオだと
100km/hで巡行してると煩すぎてラジオや音楽がまともに聞こえなかったな。

80km/hだとそうでもないし、燃費がめちゃめちゃ良かった。
下道でも20近く走ってたからねぇ。
その代わり路上の障害物だけど。

30 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 18:52:39.34 ID:lNZlZxLZ [1回目]
今どきの軽は100km/h巡航も余裕とか必死に書き込んでるのをよく見るけど、やっぱり無理があるよな。
ちょっとした上り坂でもみるみる失速して後方に小さくなる。
昔みたいに80制限に戻した方が良いのでは?

31 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 18:56:23.97 ID:TNh0ZFnS [1回目]
制限下げたら逆に邪魔じゃね?
今も邪魔とかそういう話は置いといて

32 名無し New! 2015/11/15(日) 19:06:15.30 ID:qsjP2sp1 [1回目]
去年の元旦に厚木市から出雲大社まで行ったよ。
途中、竹田城と雲海の城が見れる峠にも行った。
帰りは伊勢神宮に立ち寄った。
行ける時に行くしかないから。
タイヤはポーランド製造のミシュランの夏タイヤ。チェーンは持っていない。
ETCは付いているし、高速利用した。

33 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 19:37:13.67 ID:2k/rEid0 [1回目]
走行性能はともかく、振動や騒音で疲れるのは否めない。
エッセで名古屋~東京往復したら、フラフラになった。

34 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/15(日) 19:46:36.69 ID:WAARVTcL [1回目]
MOVEのシートはセルシオ並みだよ

35 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 20:00:33.55 ID:LE47KIXV [3回目]
la100sですがシートポジションが体に合いません
当方短足でありますが足に合わせるとハンドルが遠くて腕に合わせると近すぎて膝が曲がります
あと背もたれの高さが低いです
デイズにも乗ったことあるけどあれは肩甲骨まで届いてよかった

36 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/15(日) 21:18:29.29 ID:6kNBZWGc [1回目]
新東名に軽で乗るのは正直やめたほうがいい。
あそこは流れがかなり速い。
飛ばしているのはほとんど1300以上の排気量の車がほとんど。
流れが速いときは最も右の車線は
140キロ~160キロで巡航している。
俺の車はクラウンアスリート3500だから余裕のクルージングを楽しめたw

37 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/15(日) 23:34:35.89 ID:DkT6fGjv [1回目]
スピード違反自慢かよ?

38 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 00:25:58.70 ID:N4LiRRLW [1回目]
レポ書く人は車種と年式、ターボがあるかくらい書いてくれ。
最近のターボ軽なら普通に100km巡航できる。
いつの時代の軽だよって感じ。
もちろん高級セダンのほうが快適だけど。

39 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 01:29:04.83 ID:OT7DmCMo [1回目]
追い越し車線走ってる軽は死にたいのか?

40 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 05:34:08.49 ID:oJtvmhYo [1回目]
4気筒最終型サンバーのNAMTですら東名牧の原の
長い登りも100キロ維持は可能です。
新東名は90で巡航、追い越しするときは頑なに110です。
追い越し車線で追い付かれて煽られるけど
気にしないで110で追い越しし続けます。
まぁ、法律上何ら問題ないですし煽られたからと言って
自車には実害はないですしね。

41 名無しさん@そうだドライブへ行こう New! 2015/11/16(月) 07:36:10.32 ID:s+mzLBGx [1回目]
ターボ付きの軽って燃費悪いんでしょ?
それじゃ軽のメリットなくない?

42 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 07:49:22.09 ID:8p6QYaZH [1回目]
自動車税が4万か1万で済むかの差は大きいと感じている人が多いということだ

43 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 08:14:27.79 ID:mfx189Kx [1回目]
>>40
10キロオーバーで速度違反。

44 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 10:40:46.68 ID:+g0nF0+x [1回目]
nボックスで京都ー大阪往復したけど辛かった

走れない事は無いが、シートが安いから繋ぎ目部分でもろに衝撃が来るよ

45 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 12:15:33.91 ID:oJtvmhYo [2回目]
>>43
今度から100キロで追い越しますね。

46 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/16(月) 22:51:51.16 ID:6GkJlBie [1回目]
>>36
クラウンも2000のターボ出たし、ヨーロッパ車もダウンサイジングターボの時代。
2リッターのターボとトルクは大して変わらないじゃん。
大排気量なんて過去の遺物さ。

47 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/17(火) 08:15:04.35 ID:q/NDrit8 [1回目]
>>46
震動がガサツ。ラフにアクセル踏みまくると加速度的に燃費悪化。

48 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/17(火) 10:33:31.66 ID:mhsMpt21 [1回目]
振動とか燃費とか気にする人はHV選ぶよなぁ

49 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/17(火) 19:41:16.78 ID:i/MOuHmO [1回目]
昔、会社の軽トラ(2代目アクティ)で片道150km走ったけど、
追い越しと上り坂はベタ踏み、車体とハンドルはブルブル、色々凄い体験だった。
疲れより妙な達成感があったw

50 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage New! 2015/11/17(火) 20:19:42.33 ID:UoyugPeF [1回目]
右肩に余裕がないからか、
ジムニー乗ってたら極度の肩凝りになってしまった。
3ナンに乗り換えて10年位したらようやく肩凝り癖も収まってきた。