無f342rf3fwfkokow題


イギリス・トヨタの高級ブランド「レクサス」部門が10月5日、ダンボールで製作した“折り紙レクサス”を発表した。
ボディはもちろん、ハンドル、ミラー、ホイールなど細部に至るまでダンボールでつくられていることだけでも驚きだが、このレクサスはさらに、走ることだってできる。

全て本物の「レクサス IS」と同じサイズで作られたこの折り紙レクサスは、1700のパーツから組み上げられている。
車をスキャンしたあと、各パーツについて等高線のようなデータを割り出し、10ミリのダンボールに切り出した。さらにそれを水性接着剤で接続して形成したという。


制作に要した時間は3カ月。接着剤の厚さも加味したうえで組み上げるという、精密さを要求される仕事だった。
公式ブログは折り紙レクサスを製作したことについて、同社で大切にされている「匠の技」という企業文化と高度な技術を表現したかったとして、職人たちが折り紙を使って日々訓練していることを次のように紹介した。

「職人たちは、利き手ではない方の手だけで折り紙を折り、器用さを磨きます。折り紙レクサスはこの精神を取り入れ、さらに、素晴らしい“ものづくり”の精神を受け継いだものなのです」
引用元URL http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444216854/
 http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/07/toyota-lexus-origami-car_n_8255988.html





2 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:23:34.06 ID:5fmm3NLc0
思ってたのと違う(´д`)

3 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:26:13.24 ID:o9EEwD6m0
ラインで作る車のライン工に器用さは必要なのか?

4 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:27:21.30 ID:mumHNXTZ0
>>2
俺も風で飛ばされるのを想像してた

10 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:31:48.67 ID:6xz+BYzR0
ダンボール重ねて削り出したのか、ちょっとがっかり。三次曲線にどうやって曲げたのか興味あったのに、、

23 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:40:33.93 ID:ljndHv9w0
削り出しか。
織って曲げてかと思ったのに残念。

31 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:45:39.57 ID:mUO0LYW80
トライウォールっていうものすごい丈夫な段ボールがあるんだよな

32 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:45:53.80 ID:GMHd/6110
エンジンもダンボールで作れよ

33 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:46:52.96 ID:Ow8Erm1J0
一方、中国はダンボールで肉まんを作った

42 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:51:37.19 ID:/6abKVf00
雨の日に走ったら面白そうだな

52 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 20:59:11.88 ID:9vVBMVYf0
ダンボール集積材にして削っただけって感じだな

53 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 21:00:52.76 ID:hHKcJa+g0
エンジンまでダンボールだったら驚くんだけどな。あと一歩!w

86 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 22:31:16.60 ID:KIxDNG2+0
普通に売ってるダンボールをイメージすると間違うよ
かなり硬い型紙を利用してる
例えば3DCADでMRIみたいに断層図形をレーザーで加工するとか
それを正確に貼り合わせてゆく工程が技術がいるみたいだね
ブロックを削り出してゆくイメージをすると間違うよ

114 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 23:46:23.95 ID:2XAbSRcL0
雨天走行不可

118 :名無しさん@1周年:2015/10/07(水) 23:59:22.59 ID:IlD+IJHo0
凄い軽量化だけどパワーウエイトレシオどれくらいだろう?