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 6日午前7時35分頃、埼玉県小川町鷹巣の関越道上り線で、片側3車線の第2車線に停車していたダンプカーに、東京都内の男女4人の乗ったワゴン車が追突した。

 ワゴン車は大破し、助手席の目黒区駒場、映像プロデューサー森義孝さん(34)と後部座席の中野区新井、撮影助手矢野耕法たかのりさん(28)が、頭を強く打って死亡。
運転していた町田市鶴川、舞台スタッフの男性(52)、後部座席の世田谷区奥沢、撮影助手の女性(32)も、胸や顔に重傷を負った。
ダンプカーに乗っていた前橋市の男性会社員(26)ら2人は路肩に退避していて、けがはなかった。
埼玉県警高速隊によると、ダンプカーの会社員らは「エンジントラブルで停車した」と話しており、ハザードランプを点灯させていたという。
同隊が事故原因を調べている。
引用元 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160506-OYT1T50018.html
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462532518/


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89: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:55:10.74 ID:j8nw1TQJ0
>>1
短編映画のテーマは何だったんだろう?
心霊ものとかカーチェイスものだったらガクブルだな・・

99: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:12:40.72 ID:1XEJI1MW0
>>1
だからハザードランプなど気休めしかならんと。。。。。

102: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:14:32.22 ID:tAsGRiaj0
>>1
ダンプってほどでかくないし
3車線あってなんで避けれないかな

6: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:06:27.78 ID:fg9k20cPO
お悔やみ申し上げます。

7: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:06:28.85 ID:kIznzaMw0
惰性で左に寄せろよ、プロだろ?

11: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:08:36.77 ID:WNqqpLX80
森義隆かと思ってびっくりしたわ。

12: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:08:37.49 ID:0DYWkraP0
真ん中の車線に止まってたんか。頑張って端に寄せろよ・・・

15: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:09:33.10 ID:17LdVrSm0
△の反射板をおいてなければトラックも悪いんでないの

18: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:12:32.65 ID:KDP6qol+0
ハイエースか?

88: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:54:37.05 ID:yO4QHw8P0
>>18
そっくりだけど現行のキャラバンだと思う。リアのエンブレムと側面の形から。

19: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:12:33.40 ID:DWQHYrUXO
つまり脇見運転だったってこと?

20: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:13:26.26 ID:5+12WpGb0
3車線のど真ん中に停車してたのかよ
いきなりエンジンが止まったわけでもあるまいし左へ止めろよ

125: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:16:59.84 ID:ffI3oCsQ0
>>20
左によるためには左があいていなければならない。状況わからんが、エンジンとまるとパワステだめになるし、難しいだろう。

24: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:15:54.80 ID:l2s9qlIb0
1速入れて
セル使って動くだろ。

114: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:44:04.83 ID:2WZ4dCcG0
>>24
あの時代の車なら動くけど、今時のミッションはギア入ってるとセル回らないんだぜ!
ほんと謎仕様。

25: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:16:22.87 ID:f1RbUdMv0
なんとか頑張って
セルモーターだけで路肩まで移動させたり出来んかったかねー?

29: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:17:48.32 ID:Hn2p0c2J0
>>25
午前7時の関越の第一走行車線を横切ってそれをやるのは無理だろ。
結局自分の命が大事だもの。

33: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:19:25.12 ID:X9c3P2R/0
Nにして押せばよかったのに

40: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:22:09.31 ID:irmvpSuT0
路肩でも危ねーが、車線に止まってたのか…

41: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:22:32.31 ID:csnubqsN0
発煙筒は、3本以上社内に常備すべき。

高速道路で車が止まったら、まず発煙筒を窓から投げる。

別の発煙筒を投げながら、路肩へ待避する。

すぐに110番へ連絡する。

発煙筒の持続時間は5分なので、消えたら次の発煙筒を投げる。

72: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:40:44.27 ID:T2DIeE3G0
>>41
首都高や東京近郊の高速には事故車や立ち往生してる故障車を見かけると窓から発炎筒を何本も放り投げてくるおっさんがいるらしいな

45: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:23:48.56 ID:7CjkFWawO
前方にトラックが居たらハンドルを右なり左なりに切らないからだ

47: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:23:59.30 ID:f1RbUdMv0
何の前触れもなくいきなり止まるとも思いにくいんだがのう。

52: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:25:23.88 ID:0gbE5ZE00
避難してた2人は、ぶつかった瞬間を見てただろうし、どんな心境なんだろうなぁ…

53: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:26:46.65 ID:pCIOsYAX0
高速で車を止めたら、三角形のやつか、発煙筒を使うんじゃなかったっけ?

56: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:29:42.25 ID:E/YDdIYw0
>>53
努力義務だから、三角板積んでても真ん中で停車ということで無理な可能性が高い。
まぁ、車止めて路肩に退避してたのなら、発煙筒ぐらい走ってきた元の道に路肩を走って投げてこいよとは思うな。

54: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:29:19.56 ID:Rd7aXUN60
この手の車は、ウインカーレンズが小さくって ハザードも見えにくいんじゃないの

55: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:29:21.49 ID:ptTNOkbr0
エンストしたにしてもそれまで走ってたんだから惰性で左に寄せればいいのに

103: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:18:16.85 ID:1XEJI1MW0
>>55
事故の時間帯は交通量多いし多分無理だと思う。故障で減速が始まった
途端両サイドの車がビュンビュン追い抜きを始めて自分の車線で
止まるのが精いっぱいだったんだろう。

57: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:30:09.03 ID:z3RjKcTv0
写真見る限りカーブの内側じゃね?

61: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:33:06.31 ID:qEgmmzeB0
発炎筒を後方200mくらいのところに焚いて置いておけよドカタ

63: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:34:08.45 ID:IYZXMqiU0
発炎筒今はLEDのタイプで代用できるけど、昼間だと意味がなさそうな感じの光だよね。

65: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:35:50.11 ID:ggNasQlE0
一度片側三車線の高速で渋滞中に押してやったことあるけど、高速道路が渋滞してても周りも協力的だったから可能だったけど、もしも渋滞してなかったら押す勇気はないなぁ。
死にに行くようなもん出し。

66: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:36:54.29 ID:Z0SaE1qx0
俺のスバルで燃料ポンプがいきなり壊れてエンスト。
でも路肩に向けるくらいは反射的にできたがな。
真ん中に止まってて後続車だったらよけきれんよ。

74: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:42:17.14 ID:USvFUgIJ0
真ん中で止まるってエンジンブローで車輪ロックとかかなぁ

90: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 20:56:27.40 ID:9S5csx4w0
いかにも整備を手抜きしてそうなトラックである。

92: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:00:47.60 ID:nDw3EJXn0
速度を失いかけてる状況で、車体を斜めにするよりはその場停止を選んだとして、
見積もりに若干の間違いがあっても過失ではないよ。

97: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:09:18.15 ID:9S5csx4w0
高速でも一般道と同じくらい集中してるから疲れるけど、
こういう事故には遭いにくいと思ってる。
ちょっとでも異変があれば、アクセル抜いて、ブレーキを構えるわ。

110: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:36:09.83 ID:h5YcqOQ50
MT車乗ってる身からするとエンジンに異常が発生した時点でギア抜いて
路肩目指すとか出来なかったのかなって思うけど、ディーゼルエンジンだと
事情が違ったりするのか?

111: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:40:52.65 ID:ueG2YhIn0
片側三車線ということは
相当に交通量の多い道路であることは察しがつく
第二車線を走っている時に異常が起きたとしても、
左右の車線ともに車がビュンビュン進んでる状態だから
路肩にたどり着けない
その場で停まるしかないな。

113: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 21:43:19.41 ID:h5YcqOQ50
ってか昼間ラジオで流れてた「関越道上りで乗用車とトラックの事故により通行止め」ってこれのことか?

128: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:25:09.41 ID:l2s9qlIb0
そうかパワステだったらきついな。
ブレーキサーボもだめだから。
機会任せにし過ぎだな昨今のクルマは。

132: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:35:49.56 ID:l2s9qlIb0
車間守って第二車線走ってると追い越し車線から
真ん中横切って、まま第三車線までくるバカいるよな。
視界がいいのか今回のミニバンがほとんど。

135: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:37:44.03 ID:qGRtp79TO
エンジンブローならロックしてスピンで終わるな
燃料系や電装系ならニュートラルにして寄せれた

まぁどっちにしても事後だから予測しか出来んけどな

これだけ古い三菱キャンターだから何が起きても不思議ではない
特に2tダンプ辺りはメンテナンスされてないのが多いからな

139: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:41:30.84 ID:Da0X4GhB0
今年のGWは、全国的に自動車死傷事故多いね。
南無南無‥

141: 名無しさん@1周年 2016/05/06(金) 22:42:12.02 ID:IQjH0tyY0
渋滞でど真ん中車線から停止することもある訳で
単なる前方不注意だな。