無f23f233211題
 18日午後8時すぎ、瀬谷区二ツ橋町の五叉路で、右折をしようとした乗用車と反対方向から直進してきたオートバイが衝突しました。この事故で、オートバイを運転していた定時制高校4年生の18歳の少年が頭などを強く打ち、病院に運ばれましたが間もなく死亡しました。

 警察は乗用車を運転していた神奈川県大和市立の中学校の教諭・濱口慎介容疑者(34)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。現場の交差点には右折用の補助信号がありますが、事故当時の信号がどうなっていたのかなど、警察は事故の詳しい原因を調べています。
引用元 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2775983.html


無f32f23f222題
ホンダ CB400スーパーフォア 

無f23f23f2f2題

g43g34g333無題
現場道路は県道40号線の交差点

・午後8時すぎ、高校生のバイクと濱口容疑者の車が衝突する事故。バイクの18歳高校生は死亡。


g43g3g2g2無題
・報道ニュースの映像と車の衝突箇所、右折補助信号から交差点の進入進行方向はこうだと思います。「右折をしようとした乗用車と反対方向から直進してきたオートバイ」ということ図から、交差点で多い右直事故、色々な状況が考えられますが信号の色が気になります。最近の大きな交差点では、右折レーンだけの矢印信号も多くなってきたと思うので小さな交差点も何かしらの対策は必要かと思います。

f23f2f2222無題
三菱アウトランダーの左側面のど真ん中にバイクが衝突
・当たり具合から濱口容疑者の車は交差点を右折する際、すでに対向バイクが見えていたと考えられます。信号が青だった場合、バイクの速度がよくわからなく右折してしまった可能性もあります。



f3f33f23f2f2222無題
現場の県道40号線は片側1車線で制限速度40キロ