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警察庁は13日、高速道路の最高速度を現行の時速100キロから110キロへ試験的に引き上げる区間について、

静岡県の新東名高速道路50.5キロ区間と、岩手県の東北自動車道30.6キロ区間を選定したと発表した。2017年度にも試行を始める。

検証結果を踏まえ、事故の発生状況や実際の走行速度に目立った変化がなければ、最終的に120キロに引き上げられる見込み。

試行区間は新東名が新静岡-森掛川インターチェンジ(IC)、東北道が花巻南-盛岡南ICの上下線。今年3月に有識者らを交えた警察庁の調査研究委員会が引き上げを提言し、管轄する静岡、岩手両県警が試行区間を検討してきた。

いずれも事故率が特に低く、新東名は提言で示された144.7キロ区間のうち、3車線の割合が57%と多い上、高速隊による監視態勢が整っている区間が選ばれた。

両県警は新たに必要な速度標識などの整備について、高速道路各社と近く協議に入る。標識は120キロ化を見越して発光ダイオード(LED)の可変式を採用し、準備が整い次第、試行を始める。

引用元
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300214&g=soc
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476323806/





83: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:28:54.83 ID:/PoG1jVC0
>>1
今の車とタイヤの性能とか舗装技術考えたらもっと早くても問題ないよ
ただし個人の運転技術や適性で最高速の規定を設けるようにしてくれ
サンデードライバーとか運転下手くそは最高速の規制をしろ。休日に事故と渋滞引き起こすのはたいていコイツら
そしてペーパードライバーからは免許証取り上げろ

86: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:29:34.59 ID:ZkPIIEHh0
>>1
うちの2ストジムニー、80キロが限界なんだけど?

189: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:00:44.40 ID:8lITpRMq0
>>1
俺のミニカじゃ80キロでないぞ

198: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:03:49.19 ID:eCTSIN850
>>189
550のミニカのATでも120km/h出たけど?

227: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:12:21.80 ID:jQtk+ruA0
>>1
おれのレビン、105キロからキンコンキンコン鳴るんだが
ハチロクの次のやつだけど

233: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:15:03.94 ID:eCTSIN850
>>227
AE86の前期でも警告灯だったぞw

622: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 21:58:07.17 ID:5AVrphqU0
>>233
86の後期を乗ってたが、キンコンは鳴るよ。
三速全開でドリフトするとキンコンキンコン鳴ってたし。
それを当時はキンコンドリって言ってたよw

2: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 10:58:17.32 ID:qLdZt3VR0
うれしい

3: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 10:58:23.71 ID:cSZLr1PN0
TXや新快速と同じ130㎞にしてくれ

5: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 10:59:18.81 ID:d708FKPrO
事故率が低ければ引き上げて良いのか?
ゼロではないし引き上げた結果、事故率も増えるだろ。

7: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:00:23.03 ID:Udo7f4oH0
軽ワゴンで120キロとか無理ゲーだろ
風でふらふらするわ、エンジンやかましいわ、逝っちゃうんじゃねーか?

14: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:03:29.50 ID:Wl9+PmG20
>>7
別に必ず制限速度で走らなくてもいいんだぞ。

281: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:30:10.45 ID:i+YWZXBh0
>>14
最低速度いくつだっけ?
80-110だと3車線ないと怖いな

20: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:05:58.46 ID:OmyDJP0p0
>>7
別に軽ワゴンに限らず、
無理して120キロで走れって言ってる訳じゃなかろうに。

21: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:06:12.61 ID:HElPoBs10
>>7
だいたい軽が高速走るんじゃねえよ
右車線走る軽は全てパッシングしてどかせる

26: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:08:18.79 ID:p8ct4jaF0
>>21
車カスが

42: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:15:05.73 ID:vUFRQD5C0
>>21
社会のゴミ

11: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:02:55.06 ID:w3E1I1GS0
高速なんてクルーズコントロールでまったり走るもんだから
国産車も120まで設定できるようにしてくれないと

23: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:07:40.96 ID:HElPoBs10
>>11
設定速度に制限なんてあるんか

530: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 17:47:34.04 ID:zaqPJIyg0
>>11
レーダークルコンに100km/h制限ついてんのかよw
そんな車あんの???

686: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 23:57:40.93 ID:s0OSlySf0
>>11ってどうなのさ
クルーズって上限設定なんてあんの?

691: 名無しさん@1周年 2016/10/14(金) 00:04:35.35 ID:OHQWC7IY0
>>686
あるよ
国産だと110キロとか、それぐらいな気がした
外車は120キロってのが多い、それ以上もあるけど

713: 名無しさん@1周年 2016/10/14(金) 00:27:36.99 ID:BrjNUPxr0
>>686
自分の一昔前のエスティマだが、110㌔くらいしか出ない。

13: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:03:08.01 ID:ud5DHwFc0
軽四は旧東名でも走ってろよ

15: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:03:58.33 ID:pEddxRYn0
100km/hなんて50年前の自動車の制限速度だろ…半世紀前だぞw

30: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:09:26.67 ID:p8ct4jaF0
>>15
ハンドル握るのは人間だ
今の人間が50年前に比べて優秀か?

57: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:19:32.87 ID:OmyDJP0p0
>>30
その代わり、
五十年前の車と今の車なら、
足回りも安全性能も、飛躍的に上がってね?
二割増し以上に。

16: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:04:11.88 ID:JHGAWTmXO
最高速度引き上げと同時に追い越し車線の最低速度も引き上げて欲しいね。
軽や大型が右側を走るな。
走るなら床まで踏んでくれ。

17: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:04:58.64 ID:X1KRwRR10
その前に追い越し車線の使い方を徹底的周知させろよ
キープレフトを取り締まれ

追い越し車線をノロノロ塞いで起きなくていい事故が起きてる

18: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:05:01.37 ID:Ghab2Ar70
ボディーへの虫がすごそう

24: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:07:54.98 ID:2dVw6HWU0
>>18
あと飛び石のキズも

25: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:08:03.03 ID:Q/GGdljo0
大体、新東名走ればわかるけどw
現状でも120?ぐらいだよ。

34: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:11:11.82 ID:knkxRRiF0
>>25
新東名はオービスじゃなくて覆面でのスピード違反取締りだからちゃんと捕まります

101: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:35:07.83 ID:Q/GGdljo0
>>34
走ったことある? 定常120kmになってるから目立って捕まるのは
130以上だよ。
もちろん、前後目視で覆面なんかはるか先からわかるけどね。

これが俺の考えとかじゃなくて現状なの。

144: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:48:01.03 ID:wAVf4Fmd0
>>140
東名と新東名では規格が全然違うから
流れの速度差は違うけどなあ。
自分が走る場合もそうだし。

28: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:08:23.12 ID:uygO7n3N0
追い越し車線をふさぐ車がいなくなれば
そっちの方が快適

33: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:11:11.74 ID:ACX8FwvIO
まず猪瀬ポール引っこ抜けよ

37: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:12:32.80 ID:8+g2+GCv0
ぶっちゃけ新東名 新名神なんか 右車線120で流れてるよ

38: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:13:10.22 ID:5S9i/lMH0
トウホグ道のその区間、何時も路面が荒れてるような…
そんなことより、常磐道全線片側二車線にしてくれ。

40: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:14:25.85 ID:jPdYdM4o0
風の強いところで事実上難しいと思うけどね
東北道なんか福島とか須賀川あたりは風が強すぎだしね
岩手の取り締まりというところは高いと言われててどこまで出せるのかな?

50: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:17:51.80 ID:IQhV8OzD0
軽は時速100km制限で左車線走行限定にしてくれ

51: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:17:58.66 ID:OfOckh860
100を110にするのもいいが
80制限区間をなくせよぉ

574: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 20:20:53.44 ID:E0rsadxc0
>>51
トンネルだけ70とか、あとはトンネル内とトンネル付近の車線変更禁止もガン。

55: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:19:14.53 ID:ceXdCPAz0
その場合は最低でも3車線の区間で
左車線は現行の100Km/hのままとし
変更は第2車線からにしてほしい

58: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:19:50.27 ID:y7txqYMD0
まあその区間の前後で速度超過の取り締まりやるってことだな。

81: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:28:33.99 ID:ud5DHwFc0
追い越し車線、軽四で必死こいて走ってるやつ見ると泣けてくるな

84: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:29:27.82 ID:6XfD0P420
と言うか、高速道路全線120キロ、圏央道は100キロでいいんじゃないか?
新東名は140キロで。

634: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 22:08:10.70 ID:Up+48Y81O
>>84
新東名は140㎞が現実的だと思う。
実際、大半の車が140㎞で走ってるんだから。

おばちゃんが運転する遅い車でも120㎞は出てるシナ。

85: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:29:31.55 ID:LrnLqklC0
クルコンで110km設定にして走るのが一番楽だな
勾配とか関係なくなるし

88: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:30:13.70 ID:uVYuxV5X0
そしてクソトラックが追い越し車線を占領してアホレクサスが煽る構図w

いい加減トラックどもを左車線意外走らせない工夫をしろよ

99: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:34:56.69 ID:Evd9tuzF0
120でいいよ、で違反者はバンバン捕まえろ

100: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:34:59.67 ID:CVSgm+Yd0
110キロなんて、今でも普通に出してるけどな。

109: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:37:01.92 ID:U/Dt1AbN0
120キロになるのか。まあまあの速度だぞ。普段高速使わない人はかなり速く感じる。

113: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:38:13.54 ID:1QoHOg1O0
これを機会に全車種最高速は110km、トラの追い越しがなんちゃらも気にならなくなるよ。

114: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:38:19.18 ID:yoU+8ej40
キープライト車を本気で取り締まる方が先

115: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:38:33.80 ID:eBc5JNHr0
栃木へ行ったら一般道で80キロ区間があったわ

123: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:41:06.38 ID:DlbuvKZt0
>>115
新潟にも一般国道で80km/h制限あるよ。みんな100km/hで走ってるけど。

177: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:55:37.11 ID:Ej3rizPf0
>>123
新新BPなら70km/hだな。

121: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:40:34.31 ID:xRlsv7Op0
中央道甲府辺りの80Km規制はどうにかならないの?

127: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:41:54.12 ID:a0FzGHTU0
専用車線作れよ
速い車と遅い車の速度差が事故につながる

142: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:46:49.77 ID:KdIKo/JL0
スピードだしてかっ飛ばしてくやつ。いつも先でクラッシュしてて迷惑だから100でいいよ。

148: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:48:33.40 ID:tdYKngk70
250の二輪じゃ危険だな、エンジン焼き付く。

150: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:49:26.81 ID:ALE3VVXN0
>>148
なわけねーだろw

152: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:49:48.67 ID:uVrR5phd0
東京モノレールを乗ってるとよくわかる

昔は、隣の首都高速のクルマは
モノレールより遅かったが
今じゃ首都高速のクルマが
モノレールを追い抜く

158: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:51:14.67 ID:bdxiG62z0
車線を増やせ、一車線の幅も増やせ
こんな貧弱な道路インフラ、先進国最低レベルだぞ

169: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:54:33.25 ID:kOnIfFbm0
昔は130とか普通に出していましたが
ハイブリッド車に乗ったら80キロ、
それもトラックの後ろにピッタリ付くようになりました

171: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:54:49.19 ID:Zoas+jJL0
つか、トラックは抜けないなら無理に追越車線に出てくるな

173: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:55:10.00 ID:6XfD0P420
小田原厚木も西湘バイパスも地元では有名な取り締まり道路なんだけど。

183: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:58:05.13 ID:apcbpnyL0
>>173
休日にたまに走るけど必ず路肩で捕まってるやつを見かけるな。

190: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:00:47.62 ID:apcbpnyL0
>>187
70だよ。
国産のセダンを見掛けたら迂闊に追い越さないようにしてるわ。

174: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:55:11.30 ID:udwTtztr0
キンコン鳴りっぱなしやん

182: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:57:56.25 ID:8G4ZR10W0
設計速度を超えなければいい

185: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 11:58:32.67 ID:if+Ryh670
猪瀬ポールを抜いてくれや

192: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:01:43.49 ID:1c6+PBE00
今でも大阪なんか140ぐらいで走ってるアホたくさんいるだろ…

200: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:04:40.80 ID:rBdCXu6Y0
名古屋高速とか近隣有料道路の最高速度も上げても良いんじゃない

204: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:05:56.72 ID:PjXDHdAj0
区間過ぎたら80/kmに制限して取締、たくさん交通反則金取れるね!

205: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:06:19.55 ID:KlcgLKPH0
チンタラノロノロ走ってるアホ車を
左車線に閉じ込めるいい制度だな(笑)

210: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:07:32.61 ID:igMiEKB/0
スピード狂のバカが歓喜するだけ。事故は増える

217: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:09:12.28 ID:H8oYT9Lg0
仮にこれやるんだったら免許持ってる奴全員に
高速向けの講習やんないとまずくないか
無秩序に制限速度だけ上がったら事故増えるだけだろ

222: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:10:48.98 ID:F0Ct/+yZ0
110キロ位ってハンドル安定して走りやすいよね
追い越し車線は120キロ位が普通じゃないか?

225: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:11:38.53 ID:sQHLpFpv0
600ccのスマートKは120なんてあっという間だな

226: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:11:53.86 ID:JKcow6zJ0
でもこれやると左走ってて90キロ前後の遅い車が前にいた場合に、
なかなか追い越せなくなるわなw
120キロになったら夕方とかもう右の車線に入れないw

232: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:14:54.70 ID:W6T+xrw60
東関道が120で接続する湾岸線が80つーのもおかしいよな

247: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:20:21.59 ID:u4QjszNl0
高速では一番左がガラガラなので、実質的な追い越し車線

261: ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2016/10/13(木) 12:24:32.60 ID:veJaoz+JO
法定ピッタリの車の後ろを我慢して走ってたら、数キロ先で
抜いてった車が覆面に捕まってたよ

262: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:24:42.69 ID:ghGkNxSH0
120になったら、GTRとかの力を発揮できるな
80の車で落としても、瞬間で120にできて
どんな速度変化にも対応できる、非力、重い車は対応できない

286: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:32:01.23 ID:F0Ejmj+f0
>>262
そこは白のGTOだろ

276: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:27:47.01 ID:6XfD0P420
俺も、トラックの運転手はプロだと思うことが多いけど、バスはひどいよ。
追い越し車線の先頭で後ろが金魚の糞状態。

290: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:32:53.66 ID:9i0mF7Ni0
新東名も、開通時に比べると路面がうねってきたから、
120km/h出すと揺れが辛いところがあるねぇ。
補修してビシッと平面は出せんのかな?

299: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:37:17.71 ID:YCDUsnjw0
上げるのはいいけど
従わない速度の車との速度差が
増えるのは危ない希ガス

318: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:45:33.76 ID:4KZLINSb0
>>299
アウトバーンには片側2車線の速度無制限区間も多いが
200キロオーバーの乗用車と80キロ制限のトラックが普通に混走している
追越車線のノロノロ運転を禁止すればいける

334: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:55:51.84 ID:Ar8rtjiA0
>>318
欧州では前でウインカーを出した車に譲らなければならない決まりがあり徹底されてる。
だから様々な速度域の車が混在できる。
日本だと譲らないからまず無理。

312: 名無しさん@1周年 2016/10/13(木) 12:42:22.21 ID:Lw/rTnCx0
新東名の謎の車線制限区域をなんとかしてくれ