原三信病院 事故
 福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、事故直前、タクシーのブレーキランプが点灯していなかったと目撃者が福岡県警に証言していることが13日、分かった。自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕された運転手の松岡龍生容疑者(64)は「ブレーキが利かなかった」と供述しており、県警はブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もあるとみて調べている。

 事故を目撃した70代女性は取材に対し「後ろから見ていたけど(ブレーキ)ランプはついていなかった。その直後に(病院の)ガラスを突き破った」と証言。県警にも同様の説明をしたという。

 ブレーキランプは車両後部にあり、ブレーキを踏むと点灯する仕組み。タクシーは事故の約半年前に車検に合格し、約1カ月前の定期点検でも異常はないとされた。県警は、現場周辺の防犯カメラ映像で点灯状況を調べるとともに、事故直前の車の操作状況を記録する装置の解析を進める。

 事故は3日夕に発生。松岡容疑者は病院から東に300メートル以上離れた公園を出発後、市道を病院方向へ直進。走行中に急加速したとみられ、猛スピードのまま病院に突っ込んだ。入院患者と見舞客計3人が死亡した。
引用元
http://www.sankei.com/west/news/161213/wst1612130068-n1.html
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481636149/




39: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:44:56.98 ID:GS0Dq3K50
>>2
アクセル踏んでただけでしょ
猛加速してたんだし

59: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:48:57.21 ID:VR8XF4/j0
>>39
本当にアクセル踏みっぱなしで猛加速していたら
あの距離だったら、あんな物では済まなかったろ
プリウスでも百数十キロに達してるから、ドライバー死んで
プリウスは原形はとどめない
それすら指摘されないんだよね
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

4: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:36:51.32 ID:fTIowwFr0
やはり壊れてたのはおじさんか

5: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:36:55.61 ID:y3fNTCDD0
陰謀厨息してるか心配だったけど寧ろ元気になっててわろた

8: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:37:41.23 ID:l37oLFeq0
ヒューマンエラーは誰にも有るからな陰謀説言いたいのはチョン系だろうね

14: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:38:52.01 ID:nPZv+XWu0
で、何が真実なの?

自動車の電子制御化が激しい現在、ログとか保存の義務化ができんのか?

17: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:39:34.63 ID:VR8XF4/j0
直後のスレでは、バグとか欠陥では無くて
経年劣化に伴うイレギュラーな暴走じゃじゃないの?
と言う線が有力だった
低年式になると、電子部品の信頼性は落ちるんだよね、
家電製品では当たり前なのに (・ω・)

20: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:39:57.77 ID:zLvfvjpv0
ヒント:目撃者は老人ばかりw

22: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:40:13.39 ID:/wiWOT7b0
ババアが証言しているから何とも言えないが

駐車2台を避けた際右側の縁石に乗り上げたショックでペダルから足が離れた

と考えるのが正解だろう

24: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:41:23.37 ID:OiDynwTD0
騒ぐだけ騒いでおいて車のせいにしておいて正体がバレてきたら報道スルーのいつものパターンだろ

25: ブサヨ 2016/12/13(火) 22:41:55.66 ID:Pq5zEwC/0
レコーダーではっきり分かるよ

26: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:41:56.85 ID:Oz2g0wxY0
事故を目撃した70代女性は・・・
この証言の公表は、後出しジャンケン

27: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:42:08.32 ID:+vtdT2MU0
人をはねた時はシフト位置を確認する為に前を見てなかったのか
それとも加速した後で避け切れなかったのかな

29: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:42:24.90 ID:LDOE/wag0
なんとかレコーダーの解析って時間かかるのか?

30: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:42:48.35 ID:Ag0pDDSN0
がんばれ陰謀厨www

31: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:42:50.31 ID:q17NWTaz0
証拠は64の目だけではな

正直カメラかセンサーでその時どういう状況だったか把握出来るシステム入れて欲しいな

33: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:43:21.94 ID:k68CoCdr0
70代女性の目撃証言なんて信用できるかよ。
ただでさえ目撃証言なんて信用できないのに。

41: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:45:35.31 ID:B9Pt3RMo0
>>33
60代運転手の証言も信用できないよな
これだけの被害だしてるしそうとうパニクってたようだし

35: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:44:15.31 ID:3wLQIhYM0
やっぱり二重のシートのせいじゃん
ボケ老人は罪を認めたくないばかりに、トヨタのせいにしただけだな

84: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:52:55.19 ID:GYbaCiNy0
>>35
”フロアシートがアクセルにかぶっていて、ブレーキ踏んだらアクセルも踏まれた”ってトヨタは持ってきたいのに、
ブレーキランプが点灯してなかったら、その誘導が台無しだってバイト君はわかってるんだろうか?

40: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:45:02.17 ID:+vtdT2MU0
プリウスは車が止められなくなったことを想定して
緊急対応の方法をマニュアルに載せてるよ
当然の事だろう電子制御されてる車なんだからエラーとかあるんだもん
悪い事ではないがな

44: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:45:53.34 ID:mucDNq9C0
老害が起こした事故だろ免許とりあげろよ

46: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:45:56.46 ID:T6ST7FnV0
早く自首しろよ嘘付きの人殺しジジイ

49: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:46:40.84 ID:vOz93KFj0
車のECUに操作ログは残ってる
重大事故を起こした場合は警察からメーカーに解析依頼が行って、結果は裁判でも証拠として採用される
そんなことも知らない奴が多いんだな、流石ニュー速だわw

52: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:47:07.19 ID:xu6upfgI0
始めはブレーキが効かず、途中から急加速というのが、なにがなんだか分からんな
次々と異常が起きていったことになるわけだしブレーキもアクセルも同時に壊れるなんてねー

55: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:47:43.93 ID:BZvNwylH0
運転手もどうかと思うが、目撃証言なんかもっと宛てにならんだろ
踏み間違いの可能性は当然だし、ブレーキ故障の可能性も当然だろ
物理的可能性だった場合どうする気だよ

56: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:48:13.80 ID:RJZxhsp10
周辺に防犯カメラはなかったの?
70代のばーさんの証言なんか信用できない

78: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:52:15.62 ID:l5FRH2130
>>56>>58
事故の目撃証言で唯一信用できるのは子供の証言らしいね
子供は主観を交えずに見たままを証言するから参考になると、NTSBのベテラン事故調査官がメーデーで語ってた
大人は思い込みで状況を補足してしまったり脚色してしまったりするからあまり信用できない

57: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:48:41.46 ID:wXhM7Htz0
アンチ涙目www

63: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:49:12.80 ID:KHqq2D9v0
マットが完全なミスリードって事だな
アクセルが同時に踏まれたとしてもブレーキは踏まれてランプはつく

64: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:49:18.94 ID:+vtdT2MU0
初めから踏み間違ってはいないだろう。速度は40キロくらいだという
証言が複数あるし
急加速をした これは踏み間違えた可能性はある
なぜならパニックになってるのかも

69: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:50:13.78 ID:y3fNTCDD0
ドラレコ壊れてるのに数ヵ月放置ってのが驚くけどな
タクシーなんてドラレコ必須だろ
車内用含めて

70: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:50:37.95 ID:nNYPNbXb0
LEDテールランプはパッと見でブレーキランプか否か判別し辛いな

71: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:50:43.91 ID:B0LDDGAY0
272 :名無しさん@1周年 :2016/12/13(火) 20:45
博多・病院突入、ブレーキランプ点灯せず 目撃者説明、アクセルと間違える? - 西日本新聞
12月13日17時00分
事故を起こしたタクシーのブレーキランプが点灯していなかったと目撃者が福岡県警に説明していることが13日、分かった。
県警は、容疑者がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとみて、現場周辺の防犯カメラ映像などを慎重に調べている。
事故当時、車前方や車内を撮影する車搭載のドライブレコーダーが作動していなかったことも捜査関係者などへの取材で判明した。
容疑者が所属する個人タクシーの組合関係者によると、容疑者は数カ月前、レコーダーの調子が悪くて写らないと話していたという。
病院近くで事故を目撃した女性によると、タクシーのブレーキランプは点灯しておらず、「(病院近くの)交差点付近から、エンジンをふかす音がして加速した。すごいスピードだった」などと話している。
自動車メーカーの関係者の説明ではブレーキランプはランプ自体が故障したり、電球が切れたりしていない限り、ブレーキを踏めば点灯する仕組みという。
県警は、タクシーに搭載されたイベントデータレコーダー(EDR)を回収。EDRには事故が起きる前後5秒間のブレーキとアクセルの作動状況や車の速度などが記録されていることから、警察庁科学警察研究所(千葉県柏市)で解析し事故原因の特定を進める。
=2016/12/13付 西日本新聞夕刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/295403

74: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:51:41.31 ID:dWjqr4VJ0
プリウスならコンピューターにログが残ってる
どうせもう解析は終わってて
ブレーキふんでないのはばれてるんだろうな

75: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:51:46.43 ID:B0LDDGAY0
275 :名無しさん@1周年 :2016/12/13(火) 20:46
“ブレーキランプ点灯せず” - NHK福岡 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20161213/5223601_5015223601_m.jpg
12月13日19時08分
事故を目撃した人が警察に対し、衝突の直前、タクシーのブレーキランプが点灯していなかったと話していることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。
警察は引き続き、タクシーに搭載された記録装置のデータを解析して、衝突直前のブレーキやアクセルの作動状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20161213/5223601.html

【福岡】タクシー暴走事故 ブレーキランプ点灯せず|KBC九州朝日放送
12/13 19:09
目撃者は「急ブレーキのランプがついてなかった。なんにもない。ただダーンッと突っ込んだだけ」と話しました。
ブレーキが故障していても、ペダルを踏めばブレーキランプは点灯する仕組みになっています。
警察はこの目撃情報から、運転手の男がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性も視野に、防犯カメラなどを慎重に調べています。
http://www.kbc.co.jp/news/

80: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:52:27.90 ID:Ocs+BtL/0
またまたアクセルとブレーキの間違いだな
自覚がないケースもあるってことだ

82: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:52:34.53 ID:VR8XF4/j0
踏み間違いで350m走ると
プリウスの0-350の終端速度で突っ込むんだよ
あんな程度で済むはず無いだろ
窓突き破って、病院一階突っ切って、壁にぶつかって
プリウスぺちゃんこだろ (・ω・)

97: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:54:24.61 ID:y3fNTCDD0
>>82
ブレーキ踏んだつもりなんだから踏んだり緩めたりしてたんじゃねーの?
「あれ?ブレーキ効かねーな」って

107: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:55:29.30 ID:wXhM7Htz0
>>97
常識で考えたらそうなるよね
運転手はbに入れてみたとか言っってるんだから踏みっぱなしじゃないくらい分かるだろうにな

217: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:15:39.84 ID:aCNtZ/yN0
>>82
急加速したのは結局最後の50mって事だろ
それなら辻褄合うしな

89: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:53:26.18 ID:VtMtf+bL0
ライダー

踏み間違い

90: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:53:29.61 ID:jnJzgNYC0
叩いてた奴はトヨタに謝れよ

91: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:53:32.21 ID:d1zsdn9a0
ブレーキランプの故障かどうかはすぐに分かるだろうから

それでまずブレーキを踏んだのかどうかが判明しそうだな

93: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:53:48.19 ID:QM/K4i950
ブレーキを踏んで減速しようとしてるのに減速しなかったら踏み間違えてると
考えて正すのが普通だがこの運転手は混乱してブレーキが利かないと益々強く
踏んで加速させたんだろう。こういう事故は運転がぞんざいな人や高齢者がやる
からな。

95: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:53:58.34 ID:wXhM7Htz0
アンチ涙目www
ざまぁw

99: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:54:35.02 ID:npNSRGUa0
ブレーキランプの点灯は機械式だろ
電子制御関係なく踏めば付く

101: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:54:43.08 ID:jTFqmUF00
マットがブレーキペダルの下に行った説は?

109: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:56:02.95 ID:VR8XF4/j0
>>101
ブレーキオーバライドで止まる
試した奴がいて、ブレーキ踏んどけば、正常なプリウスなら止まる

122: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:58:38.83 ID:y3fNTCDD0
>>109
さらに言えばBOSなくてもブレーキベタ踏みできる状況ならブレーキ勝つから止まる

105: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:54:59.12 ID:+vtdT2MU0
車の運転が怖くなったよ
こんな経験豊富な人でも間違えることがあるってことだろう

115: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:56:37.84 ID:Q1oOiVZH0
これだけの大事故なのに、ドライブレコーダーや防犯カメラ等の客観的情報一切でてこないんだな。 ドライバーが原因のときはすぐ出てくるのに。  

118: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:57:20.81 ID:ZQL6rl9z0
そもそもこんな証言がいちいち報道されるのが
不自然きわまりないんだよなあ

121: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 22:58:37.22 ID:zLvfvjpv0
目撃者の実名が出ないのでいくらでも証言になるw

133: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:01:27.75 ID:M3TrEjcK0
嘘つきおじさん

134: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:01:30.90 ID:AA+G/ldY0
そろそろ防犯カメラの映像欲しいねえ
ねらー解析が捗る

142: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2016/12/13(火) 23:03:01.09 ID:QTvH5r++0
何で今頃出てくるんだ? おかしいだろ。

143: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:03:13.29 ID:nQdnXrX80
なんでこんなに時間が経ってから証言が出てくる?
この程度の証言なら、テレビ局の最初の取材で出てくるだろ。w

145: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:03:20.56 ID:+vtdT2MU0
ここはブレーキを踏んでいたのかという証明が欲しいね
防犯カメラの映像があるといいよね

147: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:03:29.38 ID:moGyHkGH0
1・交差点前で加速
2・加害者は健康
3・ブレーキランプついてない←New!

典型的な踏み間違いです

169: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:06:54.16 ID:u3sZ+6Hb0
>>147
あと、
ドライバー  エンジンブレーキもきかなかった

二重マット

踏み間違い&二重マットでアクセル全開

155: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:04:47.85 ID:AA+G/ldY0
スキーバス暴走みたいに映像公開はよ
映像見て意見が逆転することもある

156: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:04:52.13 ID:EKJdq2wX0
やっぱ踏み間違えじゃん
マットがどうこうじゃねぇよ
はよ年寄りから免許剥奪せぇよ
キラーマシンを野放しにすんなや

157: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:05:05.13 ID:nQdnXrX80
だいたいログデータがあるんだから、こんな証言を取る必要もないだろうに。

162: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:05:53.41 ID:y3fNTCDD0
おまえらも暴走して他にどうしようもなくなったらボタン長押しか連打だからな?
覚えとけよ一応

165: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:06:28.37 ID:/wiWOT7b0
ドライブレコーダーが使えない状況は非常にまずかったね。
360度ドライブレコーダーに変えようかな

171: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:06:57.32 ID:HP4ZtCLT0
目撃者も高齢者かよ

174: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:07:56.65 ID:EN/q0J3N0
踏み間違いでしょ

176: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:08:21.97 ID:oJMo0tJuO
この70代の女性って
50メートルくらいから急加速したとか
蛇行してたとか
まっすぐ突っ込んで行ったとか言ってたお婆さん?
ショックで記憶を作ってしまう場合もあるし
目撃者がこの人だけなら鵜呑みにはできない

177: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:09:31.80 ID:VtMtf+bL0
みんな踏み間違いだって分かってるんだけど
それ言ったらこの遊びが終わっちゃうでしょ

185: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:10:27.11 ID:y3fNTCDD0
>>177
EDRの解析結果がとどめだろうな

178: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:09:41.39 ID:nQdnXrX80
データログを押収解析してるのに、なんでこんな証言が必要になるんだ?
証言が出てきた次期といい、明らかに不自然だろ。

197: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:12:27.84 ID:TT/svWvA0
>>178
不自然なのはお前の脳みそだろ。

180: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:09:48.03 ID:kvPVuFnm0
事故を目撃した70代女性www
その人、ブレーキランプとか知ってるの?www

182: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:09:56.18 ID:ndkWPjcJ0
俺はEDRとかBOSとかドラレコとか割とどうでもよくて  
マスコミの異常なまでの大人しさ、そのただ一点のみで、これが普通の踏み間違い事件ではないと睨んでいる

192: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:11:36.81 ID:y3fNTCDD0
>>182
そうか?
この程度の事故で続報こんだけあるほうが珍しいわ

190: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:11:12.04 ID:+vtdT2MU0
途中から加速した目撃情報は複数あるよね
交差点で停止もしないで通過するタクシーが危ないと思ったと
証言している中年の男の人の話だと
速度は40~50キロくらいだったそうだよ

201: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:12:47.15 ID:WcodPDT70
続報は続報でも凄く半端な続報だから胡散臭い
パニックになった可能性、とか二重マット、とか、ブレーキが利かない、はどこいったよ

213: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:14:49.86 ID:+vtdT2MU0
この婆さんが見たブレーキランプの点灯は重要ではないがな
操作の状態は記録に残ってるから確実にわかるんだよ

218: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:15:42.70 ID:WcodPDT70
ブレーキが利かない、から始まった事故の筈だぞ?
ブレーキは結局どうなんだよそっちの発表は無いのかよ

224: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:16:42.40 ID:xgrfEBQ+0
エンジンを吹かす音もしたと言ってるねえ
素直に認めない性格なのか
脳ミソヤバいか

233: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:17:51.27 ID:+vtdT2MU0
煽って面白がってるのもいるよね

234: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:17:57.29 ID:AA+G/ldY0
解析に時間がかかるなら待つけど
続報無しで闇に消えるのだけは勘弁

235: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:18:09.76 ID:WcodPDT70
エンジン噴かす音、はBにギヤチェンしたからだろ
だから供述と矛盾しねーんだよ。それよりブレーキは結局効いたのか利かなかったのかどっちだよ

236: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:18:09.97 ID:Fscz3Jja0
陰謀説云々は別として、現状でプリ乗りの人で
実際にアクセル・ブレーキ絡みで異常動作起こして
あわやって事態になったって人は居ないの?

245: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:20:21.79 ID:A6tN+LVl0
運転手64歳
この世代はまじめそうな人でも平気で嘘をつくからな

246: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:20:25.73 ID:yr/m0KM/0
ブレーキランプがついてないのは明らかにブレーキを踏んでないってことだ
アクセルとブレーキの踏み間違いで決まりだな

253: 名無しさん@1周年 2016/12/13(火) 23:21:45.59 ID:IN+3COFV0
本人はブレーキだと思ってアクセル踏んでたんだろうね