無f42f23f3f3題
 高速道路での正面衝突事故を防ぐため、国土交通省は中央分離帯がない2車線の区間について、ワイヤロープ式の防護柵を試験的に設置することを決めた。

 新たに高速道路の中央に設置されるのは、5本のワイヤロープを使った防護柵。道幅が狭い場所でも設置可能で、車が衝突してもロープのたわみで衝撃を吸収できるという。

 現在、高速道路の2車線区間は全体の3割にあたる2500キロ余りに上っているが、ほとんどが車線をポールで区切るだけの対面通行。

新しい防護柵は来年春から100キロ分、試験的に設置される

引用元
日テレ
http://www.news24.jp/articles/2016/12/20/07349546.html
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482216596/


無g34g34g3g3題


69: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:06:10.49 ID:o/HkPY9t0
>>1
ついでに路面に「矢印」と「進行方向」と書いとこう。

4: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:52:11.46 ID:6GlqH13F0
中央分離がない高速とか存在すんの?

28: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:01:52.18 ID:tHeVEdoD0
>>4
対面通行あるだろ

30: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:04:20.41 ID:hPqOY3Ip0
>>4
高速道路なんて要らないど田舎に行くとたまにある
一般人はまず見ないな
客がドアの開閉する電車くらいのレア

39: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:08:04.46 ID:mzhWzvOi0
>>30
すごい田舎意識
自分の巣の都会だけが世界と思ってる・・・

94: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 18:31:31.40 ID:FRC87AYv0
>>4
俺、帰省するときの高速は半分が片道一斜線だぜ

7: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:52:31.92 ID:A2CmaTpO0
一時峠のガードレールに有った
バイク乗り殺しなスパイクの悪夢再び

9: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:54:02.77 ID:SXcjgeGY0
映画のバイオハザードのサイコロビーム

10: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:54:21.47 ID:Fg/hyHAD0
障害物と呼ばないで…

11: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:55:15.07 ID:+5rGBkuX0
ライダーが茹で卵みたいにスライスされる未来しか見えない

12: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:55:33.40 ID:hCj8NJL80
壁作って車の四つ角にローラー付ければ完璧じゃね?

107: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 19:35:04.41 ID:81jcKEPu0
>>12
試しにミニチュア版作ってコースで走らせてみるのもいいな

13: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:56:28.90 ID:EDjB5t5K0
Uターン対策も兼ねられるな

15: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:56:35.18 ID:rXjBoKn70
壁つくれよ

18: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:57:32.09 ID:rv+ghGoT0
ワイヤー要らん
中央線の杭を2倍に太く丈夫にするだけでいい
ワイヤーだと事故後の処理が面倒になる

21: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 15:58:59.88 ID:Ymf7LxXK0
見た目細くて弱々しいな
大型なら簡単に突破するんじゃね

32: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:04:33.45 ID:ow2TzOCE0
法廷速度までしか対応してなさそうなやつだなぁ

36: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:05:31.85 ID:f+c2xESN0
全体の3割か
通ったことないわ

38: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:07:42.49 ID:rJX9Sh7Y0
高速道路の正面衝突て逆走するバカがいるからだろ

42: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:11:36.47 ID:HZPbcTOH0
すごいバウンドしてたけど逆に危ないよな

45: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:19:21.03 ID:9sbZpisY0
軽自動車が側壁とワイヤーでピンボール状態

48: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:22:29.22 ID:H6vM8MtL0
Uターンする馬鹿も時々いるからな

52: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:39:52.97 ID:01J5VIBU0
いいかもしれんな。ポールの間を起用にすり抜けるDQNが時々いるからな

54: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:42:10.04 ID:mtDq48Ka0
なぜガードレールにしないんだw?

56: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:44:49.55 ID:BEw4pL410
>>54
金がかかるから

102: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 19:08:41.01 ID:SuXbKk1w0
>>54
緊急車両通る為だから、ガードレールまでの固定物はできない

62: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:50:44.01 ID:HPOZopTH0
一般道に格下げしちゃえばいいのに無理して高速にすんの止めろよ

63: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:52:11.08 ID:fI13cIi00
ないよりたしかに視認性も安全性も高くなるでしょう。

65: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 16:59:18.97 ID:3EDf9DkT0
と言うか遅いわ
先月も秋田道で大学生カップルが死んでたろ

68: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:05:48.11 ID:YGOSULiz0
SAかPAの入口にどうやって柵作るのかと思ったら対面通行の話なのね

70: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:13:27.96 ID:0aU38Ice0
最近、電柱のワーヤーに引っかかって上半身と下半身分離した事故あったな、ライダーw

73: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:20:47.66 ID:td9HN8zj0
時間を決めて上り下り交互通行にしなよ

78: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:41:14.34 ID:Wl8f1CZJ0
首無しライダー製造機か。

83: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 17:58:43.88 ID:nuvwdS/j0
この程度では無理だと思う
ど田舎の対面の高速って予想外の奴がいて飛び上がりそうになるもん

86: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 18:05:26.80 ID:FkrhjIrv0
そもそも高速道路で片側一車線なんか作るなよ

87: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 18:09:33.61 ID:mlxxekw10
道東道マジなんとかしろ
スリップした対向車がガンガン突っ込んで来る

96: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 18:44:47.67 ID:PAmPyr4A0
大型がまともにはみ出して来たら無力じゃないか
あと、緊急時にUターンできんとかの障害にならないといいが

100: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 18:55:29.25 ID:RSchD2Du0
ワイヤーか。
もちろんあるのは良いが
もっと頑丈なコンクリートの塊を中央に
置く方がドライバーにとっては安心感が
違うだろう。道路工事の仮設っぽいでのも
良いけど。

103: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 19:10:15.26 ID:+QSpVZj00
逆走対策になってないぞ
しょうもないことに金を使うな

105: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 19:19:22.40 ID:SuXbKk1w0
>>103
逆走じゃなくて飛び出し対策だから

114: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 20:49:16.74 ID:zEg3etiP0
ゆで卵みたいになるのか

116: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 20:58:22.26 ID:p+N5UIpa0
ワイヤーは怖いやー

117: 名無しさん@1周年 2016/12/20(火) 21:03:47.17 ID:U6rFZP/40
高速は自動運転をデフォにしろよ
正面衝突の原因は居眠りだろうし