無fg234f24f234f題
29日午前9時半ごろ、北海道函館市の交差点で大型トラックが左折する際、横断歩道を渡っていた自転車をはねました。
この事故で、自転車に乗っていた中井さち子さん(68)が頭などを強く打ち、死亡しました。
警察は、トラックを運転していた運転手の田中強詞容疑者(52)を現行犯逮捕して事故原因を調べています。

現場はJR函館駅から6キロほど離れた地域で、普段から交通量が多い場所だということです。

引用元
テレ朝news
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490784752/

無g4g35y53題



事故現場は道道100号線の交差点


75: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:34:50.36 ID:ckZA61630
>>1
全ての交差点の信号を歩車分離にしろよ

93: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:43:52.38 ID:l3oiPGlY0
>>75
歩車分離は「自転車歩行者専用」の看板と自転車横断帯との相性が悪すぎる。
かといって日本中の交差点をそのためだけに改修するには金がかかりすぎる。
設備の更新の時にしか変えられないからあと20年くらいかかりそうだ。

3: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:01:29.41 ID:1DkADf280
怖い
見えなかったのか不注意か

7: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:09:41.46 ID:C4YQu3Ys0
あそこは数秒で信号変わるからな
急いだんだろうな

8: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:10:35.11 ID:PWDC69JQ0
特筆する事の無い、毎日のように日本のどこかで起こってる事故だな

10: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:12:15.39 ID:rMUiEMad0
また無理な横断かと思ったら 横断歩道か
こりゃトラック100%責任だな

11: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:12:20.14 ID:8ak/uCcP0
車と歩行者の信号は完全に分離した方が良いな
俺も今日右折車に轢かれそうになったし

13: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:13:32.33 ID:DYEbU3fa0
>>11
歩車分離でいいが車側の信号の時間を減らせ。

12: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:12:56.66 ID:sVruRRfz0
50過ぎたらトラックなんか乗せちゃいかん

15: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:15:47.60 ID:EFY+8GS+0
横断歩道で人が待ってます
それに気づかず、減速せずに、進行するドライバー
やっと歩行者に気が付き、急ブレーキ。これは正しいか誤りか?
しかも急ブレーキで後ろから追突された場合、どちらが悪いのか?答えはCMの後

17: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:19:17.73 ID:6K2Nv5Q20
運転の荒いやつって先にノーズ突っ込んだほうが勝ちみたいな
運転するよな。

22: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:24:04.44 ID:JWN9jAUS0
今日大きな交差点の横断歩道渡ってたら後ろから左折、対向車線からは右折の車が同時に突っ込んできて、日体大の集団行動みたいに俺の前と後ろギリギリを走ってったわ
なんで少し待てないかね
愛知県だから仕方ないか

24: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:28:03.37 ID:iw+HRbND0
チャリはびゅーって来るから怖いんだよ
一時停止したり減速すると漕ぎ出すのに力いるから、スピードで突っ込んでくるし

25: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:28:49.50 ID:gQ1sistg0
左巻き込みは確認しづらいってのは見ればわかるから左折トラックには絶対近づかないけどな

31: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:34:09.22 ID:nGToMhGc0
自動運転が補助でもいいから実現してたら防げたのに。

32: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:34:54.24 ID:wAST872q0
バイクと違ってエンジン音無いしな

34: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:36:43.25 ID:r2eUUsz20
左折はほんと見ないとなぁ
田舎なんか歩行者がいないから
スカッと曲っちまう癖があるな
だから曲がる前に歩道後方から
自転車もいないか 見てるわ

38: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:44:39.85 ID:tDbFrc8o0
右折の事故は見落としだと思うが左折は止まるもなにも死角からきてるから無理だと思うよ

39: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:47:04.74 ID:acLubFuP0
>>38
少なくとも徐行すると事故っても軽微だよ

41: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:49:16.71 ID:e9y7moo40
横断歩道は見てるだろうが、なあ・・・

43: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 20:50:12.81 ID:DYEbU3fa0
そりゃ横断歩道では歩行者、自転車が最優先だからな。

45: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:01:18.32 ID:6/A9XjSZ0
信号のある横断歩道だろ
そりゃあトラックの方が悪いわな
自転車が赤で突っこんだとかじゃない限りだけど

46: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:03:13.83 ID:NHJIMFzW0
横断歩道渡る時に車道を見ない奴が多すぎる
車が悪いって言いながら死んだら意味ない

47: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:04:36.18 ID:dXcaKVHo0
怪我したくないなら弱い方も気をつけるべきではあるな。
いくら正しいからと言っても相手が悪すぎる…。

71: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:31:28.89 ID:SYuhC2dz0
大阪は歩車分離の信号なのに直進に釣られて
左折してくる間抜けが多い
警察もよくそこで張ってるわ

72: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:32:04.32 ID:SxHKsQqG0
トラックの運ちゃんは、とにかく急いでる感じだよな
横断歩道とかも、スキあらば先に行こうとするし
仕事柄、運転が自然と荒くなるんだろうな

77: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:36:54.65 ID:PcgHDyw00
今回の件は関係ないかもしれんが、横断歩道渡る時は自転車から降りることを義務付けろよ

78: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:37:24.11 ID:P4xRFTdX0
大型とかは副操縦士必須にしないとダメ
教習カーみたく助手席にもブレーキ

79: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:37:33.46 ID:ty8msXcG0
ほんと見ないで曲がってくる車多すぎ。特に右折で対向車しか見ないで
わずかな合間に無理やり急加速して曲がってくる奴。右折待ちが黒の軽だとたいていこのパターン
これで歩行者ひき殺すとかむしろ必然すぎるから、危険運転致死罪にすべき

88: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:40:03.98 ID:ty8msXcG0
トラックのりは、公道で事故っても自分は死なないし、別に他人が死んでも良いって感じで運転してるよな
トラックとかの自分は安全な車の場合は、罪を2倍に重くすべき。そうじゃないと運転を改めないだろ

96: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:45:32.27 ID:JNltM2Vd0
トラックは運転席の部分だけ乗用車並みに低くする事はできんのかな
死角多すぎだろ

102: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 21:54:23.78 ID:7Lj7US/S0
歩道わたるときは必ず左右後ろを確認するわ

106: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 22:02:37.69 ID:SO/cy8J00
黄色の信号は注意しながら進めって覚えてるアホもいるからな

107: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 22:10:32.68 ID:8H63uNK70
トラックは左折にどうしても時間がかかる
見たところFバンパー右側凹んでるから
左折途中で対向自転車が突っ込んできたんじゃないか?
巻き込み事故で右側破損しないだろ

109: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 22:21:18.86 ID:Hcc1CBcu0
青信号になったら渡りましょう!
という教育が元凶
青信号は決して安全を保証するものではない

112: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 22:28:39.53 ID:btbR+1hI0
盲人が渡っても100%安全で無ければならないのが青信号の横断歩道なんだが?
だからこそ車側に100%の過失が科される。

117: 名無しさん@1周年 2017/03/29(水) 22:39:09.50 ID:Y/fn/fyz0
北海道でこの時期もう自転車乗れるんだ