f42f23f23f3
 21日午後8時ごろ、「イオン入間店」の駐車場で、76歳の女性が運転する車が前を走る軽乗用車に追突しました。

 さらに車は暴走し、近くを歩いていた市川よし子さん(53)をはね、駐車中の別の車にぶつかって止まりました。市川さんは頭を強く打って、搬送先の病院で死亡しました。
また、運転していた女性ら5人が重軽傷です。
その後の警察への取材で、この女性は「軽乗用車に追突した後、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話していることが分かりました。

警察は、過失運転致死の疑いもあるとみて、女性の回復を待って事故の経緯を詳しく聞くことにしています。
引用元
テレ朝news
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492853279/

ff32f3f
駐車場でアクアがミラに追突した後、オデッセイに衝突
運転していた高齢女性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という状況は把握しているので、ボケなどはなさそうです。これから高齢化社会になるとますます駐車場などで、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えると考えられます。その状況をどう解決していくのか?車の技術がしっかりと追いつくのか気になります。

31: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:45.82 ID:MKFpuj47O
>>1
駐車場内は徐行で、アクセル踏む必要はないのだが…

110: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:46:34.60 ID:3M/AhQFh0
>>1
被害者の名を出すのなら、加害者の名も出せ!
それが出来ない事情があるのならば、被害者の名も出すなや!!!!

338: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:25:28.73 ID:5jH2sgmQO
>>1
早く踏み間違え防止装置設置義務早く

444: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:41:54.19 ID:xiqi9Sff0
>>1
アクセルとブレーキを踏み間違ったような
急加速の指示が通らないようにすりゃいいだけじゃね?
そもそも、日常で安全運転してて急加速が必要になる
シーンなんてないだろ
不要な機能をほったらかしにしてる車メーカーの責任はでかいとおもう

496: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:51:05.97 ID:Uh+94YXI0
>>444
最初にぶつけたときに気が動転してブレーキだと
思ってアクセルを踏み続けたのだろwww

746: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:45:05.01 ID:XN/Demnn0
>>1
若い世代では同様の事故は起きてない
これが超高齢化社会だ

3: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:29:55.90 ID:3mYON0AM0
間違えは誰にでもある(´・ω・`)

30: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:26.63 ID:7riudNli0
>>3
人一人死んでんでんで!(@益@ .:;)ノシ

145: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:51:27.48 ID:ixJVWH5s0
>>3
操作をミスったら『停止』すべきなのに『暴走』する車の設計に問題があるよな

5: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:30:26.47 ID:3ayZSSW90
安定のアクブレ間違

6: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:30:27.35 ID:1b3kiLUJ0
なにが原因で踏み間違えるの?
最近この手の事故多すぎ

7: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:30:37.30 ID:G+yzABUW0
そういや福岡の病院突入のやつはどうなったんだろ

10: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:31:38.61 ID:h7S0tar00
こう頻繁にあると「足元にペダルが並んでる設計がおかしい」と言わざるを得ない
バイクでブレーキと間違えてアクセルひねるジジイはいない

579: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:03:21.75 ID:wui1rBiu0
>>10
ホントそうだよ、あんなの俺だって間違う
ペダルが近すぎるから、靴履いて運転してたらブレーキとアクセル両方踏んだことあるわ
自分の車はMTとMT二輪だから安全だけど、人のAT乗るときはかならず左足ブレーキで踏むように改善した
もともとMTでも峠で左足ブレーキ使ってたから慣れてるし

713: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:36:43.56 ID:nf+Fa2rD0
>>10
むかし、四国の教習所で自動二輪教習生が
アクセル全開でウィリーして壁に激突して死んでなかったか?

779: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:53:03.55 ID:aIpTfPyi0
>>10
間違えるほうが悪い、っていうのは簡単
でもこれからの高齢化社会で、間違える人はどんどん増えるだろう
自動車業界は間違える人を減らす方法が何かないかと考えるべき
高齢者の免許返納は大事だけど、過疎地の高齢者は車がないと生きられないよ、ホントに

16: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:32:37.76 ID:LbHumUSS0
高齢者こそ、MT限定の免許にすべき。
ATは運転禁止。

18: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:32:51.52 ID:tMAoOX+L0
踏み間違えに原因もくそもない
踏み間違えたときに間違えに気づかないことが問題でだから暴走するわけで

20: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:33:22.32 ID:g3hMPR9w0
アクセルとブレーキの踏み間違え事故って
老人だけじゃなく若い奴でも起こしてるじゃん

単に高齢者を叩くのは間違いだろ

24: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:06.11 ID:K9gEGads0
ジジババの車はDQN車みたいなマフラーに変えてくれ
エンジンかけた時と踏んだときで回避しやすくなる
プリカスに乗ってサイレントキリング仕掛けられたら堪らん

275: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:15:04.55 ID:9nlNJTJa0
>>24
このアイデアよいなw確実だわな

25: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:10.50 ID:VeGHM1FO0
もうオートマ禁止にしろ
高齢者の運転も禁止

28: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:21.87 ID:QabJDFud0
アクセルを急に思い切り踏み込んだらエンジンが止まるような構造にできないのかね
急発進なんて普通しないんだし

84: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:42:44.18 ID:vwl5F0TH0
>>28
今のマツダやトヨタや国産全ての新車には、
停車中にもセンサーが働いてて目の前に壁などの異物がある場合に急激なアクセル踏み込み量があった場合弱まる機能が最初からついてる。
確かに誤発進防止装置だったか忘れたけど。

101: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:45:25.95 ID:QabJDFud0
>>84
それは知ってるけど、目の前に壁や人がいようがいまいが、アクセル思い切り踏み込んだら問答無用でエンストするくらいでいいと思うんだよなあ
目の前に何もなくても急発進して数メートル先の人轢くことだってあるんだし

32: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:47.30 ID:mJffbIfn0
声を大にして言いたい
免許更新を厳しくしろ
自分の名前も書けないボケてるジジババは取り消せ

33: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:34:50.59 ID:4Z1iYHO70
歩いてたら死ぬとかグランドセフトオートかよw

35: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:35:16.92 ID:gPkdVz5d0
いい加減自動車メーカーはなんとかしろよ。

584: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:05:10.91 ID:/DS8wUvZ0
>>35
踏み間違い防止機能はもう出来てる
だけどそれが全車両に適用されるようになるのはかなり先だろうね

42: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:35:58.77 ID:h7S0tar00
これはもう消費者庁案件だろ。そろそろ行政は車の操作を見直させろよ
踏み間違えるジジババを馬鹿にするのは簡単だが、俺たちのいずれ鈍いジジババになるのだ

43: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:35:58.80 ID:22EERzVs0
こういう事故はしょうがねえよ、クルマ社会なんだから
こういう車にひき殺される奴が運が悪いだけで、確率的には宝くじ並みなんだからw
こんなことでギャーギャー騒いでたら盛り上がらんぞw

46: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:36:30.55 ID:zSDk0noV0
オートマがなければこんな事故も起きなかったのに

54: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:37:04.80 ID:ROgeDvOe0
自動車保険に入っていれば大丈ブイ(*^^)v

56: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:37:36.74 ID:phqbheR9O
最初「女性重傷」となっていた事故かな?
車と車の間に挟まれたみたいな事書いてあったと思うけど、その人が亡くなったのか。
容態が急に悪くなったのか、最初は容態が伝わってなかったのか知らないけど、一夜明けたら被害者が随分増えたな。

57: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:37:37.63 ID:ZcSsXzHfO
またMT免許世代が踏み間違えたか。
パニック時には彼らの記憶の中のブレーキを踏んでしまう訳だが、そこに有るのはアクセルという寸法だ。
最初からAT車を運転しているならば絶対に起きない事故。
念のためにMT車の公道運転禁止をすれば解決する。

58: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:37:49.49 ID:/QV9bu7m0
クリープを無くせれば
かなり事故が減ると思う

75: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:42:05.07 ID:RVVu5dFv0
60代以上は運転免許を返納して
毎年、試験を受けてもらうしかないんじゃねーの

78: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:42:21.62 ID:/QV9bu7m0
オレは、普段はマニュアルなんだが
この間、久しぶりに頼まれてオートマ運転したら
怖かったぞ

82: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:42:36.43 ID:VR7IYfEM0
普段からやばい運転してるんだろうな
玉に急発進急停車ばっかのやばい運転してるやついるし

88: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:43:42.79 ID:7NCCkDAw0
間違えたと言えば済むのか

95: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:44:39.15 ID:VR7IYfEM0
クリープなくても駐車場でベタ踏みする
理由がわからない

107: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:46:06.16 ID:9IJihyIH0
もうジョイスティックにしろ
いくらなんでも間違わないだろ

116: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:47:27.24 ID:ql2BHhuA0
保険が下りて被害者側に賠償できれば実刑はほぼない。
踏み間違えとすぐに認めてるし。

155: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:53:14.35 ID:lJ+EcAzx0
>>116
それも問題なんだよなぁ。
保険()が下りても殺害された被害者は生き返らんし大怪我した人は後遺症に苦しむのに、殺傷した加害者は社会に甘やかされてヌクヌクと生きてく訳で…。

174: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:55:28.93 ID:4mCu8IwC0
>>155
そのための保険だよ。このババアも年金暮らしを楽~に続けられる。大した罪悪感も持たずに、大往生までまっしぐら。幸せな人生だよ。

117: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:47:37.64 ID:4XdFkgFS0
前方ブレーキセンサーが働いてから
進まないので踏み込む
一旦バックし、僅かにセンサーが外れ
た処で、バカ踏みしてたアクセルが働き
突っ込む

こんなのはあり得る?

119: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:47:44.34 ID:4ZC4ETj00
これって後退してる時限定かな?前進してる時にもやってんのかな

121: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:47:48.77 ID:FEdUU/yP0
プリウスのドライバーってヨボヨボの老人が多い
あんな音のしない車操ってるのにな
ありゃ暴走老人によるステルス戦闘機だろ

129: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:48:49.94 ID:jAOKg+TR0
こりゃメーカーに完全防止機能付けさすしか道はない
認知症老害のせいにしても事故は増えるだけや

130: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:48:59.48 ID:h7S0tar00
そもそも市販車に「急発進する機能」が必要か?ということだ
「発進時はどんなにアクセルベタ踏みしてもノロノロと動きだす」
何故これをやらないのか?

135: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:49:20.23 ID:1vLBzxwm0
ウインカー出したまま直進し続けたことがあるヤツは免許返納しろ

147: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:51:42.21 ID:qPuL6TuL0
交通事故を見かける場合
若い人のが事故してる方が圧倒的に多い
ネットだとジジババの交通事故の記事ばかり

148: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:51:45.57 ID:2+wAx1ZB0
急発進
急ブレーキ
のクセがある人は踏み間違えやすい

180: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:56:21.80 ID:Tmy/DC/LO
>>148
最初そぉーっと踏めば、一瞬で気づいて修正できる。老人には、そぉーっと踏む講習を年一回程度義務付けるべき。

151: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:52:37.36 ID:P2qe3xxF0
高齢者、マジでトヨタ乗せない方がいいよ。
これは高齢者でなくトヨタの問題だから。

154: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:52:58.99 ID:Zsif7SaF0
せめて保険だけでも料率変えろよ

158: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:53:31.39 ID:Y6oxvLpY0
遊園地のカートみたいに1ペダルにすべき
踏んだら前進、離すとブレーキ

160: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:53:43.37 ID:4n1wQ4w20
そういやバイクはアクセルとブレーキを間違えたなんて話は聞かないな
やっぱりどちらもペダルという、誤認しやすい構造的欠陥なんじゃないか?

165: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:54:47.65 ID:3XL4nZIu0
エンジンブレーキなんだからEBとか表示しとけばいいのに、
エンジンブレーキのB表示を、トヨタは頑なに変更しないからなぁ。
今更変更すると、過去の事故分まで賠償させられるとか思ってるのかねぇ

173: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 18:55:21.36 ID:eQsNFVae0
自分だけは大丈夫と思ってる爺婆って
たくさんいるんだろうなぁ

199: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:00:14.19 ID:1mNFT8KB0
マツダのi-ACTIVSENSE搭載車種ならアクセルとブレーキの踏み間違いを防げるのか?

201: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:00:31.68 ID:KL5wx1iC0
あと5年後10年後には3人にも1人が65歳以上でしょ
もう高齢者しかいない日本、空き家もどんどん増えるし

203: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:00:59.15 ID:/bDHbJhQ0
70歳以上より10代から20代の事故率の方が高いのだが。

205: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:01:06.30 ID:wTb701JW0
もうね、早く自動運転車を導入しましょう

219: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:03:53.32 ID:esGjZwwP0
だからブレーキとアクセルを踏み間違えるような位置に配置すんなよ
前から言ってんだろ

238: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:08:52.25 ID:fjBdKNyJ0
免許証ばら撒き過ぎたからな

245: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:09:36.46 ID:uh/iAl0C0
過失致死傷の刑事罰を厳しくするしかないだろう
死亡事故を起こしたら10年の実刑くらいにしろよ

258: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:17.05 ID:SmkhzMms0
>>245
道路交通法ではなく刑法で罰することができれば抑止力になるんだけどね
道路交通法だと甘すぎ

268: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:13:52.90 ID:r2fM3pO70
>>258
過失運転致死は自動車運転処罰法

ちなみに以前は刑法上の業務上過失致死で処罰してたから今より軽かった

252: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:10:21.74 ID:I5rJPPlxO
この手の事故のアクアとプリウス率が異常に高すぎる

257: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:10.97 ID:4mCu8IwC0
>>252
ジジイババア御用達だからねえ。病院で2人あの世送りにしたババアもアクアだった。タクシーのジジイもプリウスだっけか。

255: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:07.42 ID:XhLJo2k0O
プリウスの販売を辞めれば事故は減る。
暴走率No.1のプリウス。

259: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:42.39 ID:ViNXVFuv0
ババアもう事故の事は忘れてるよwww

261: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:46.78 ID:5oHH78Th0
自動運転の前に衝突防止機能をつけとけ

262: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:12:52.01 ID:ahzzlt0b0
高齢者の暴走運転で何の罪もない人達の命が失われていくなんて酷すぎるな

264: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:13:11.15 ID:3E3/qfXx0
年寄りや女性ドライバーってショッピングセンターの駐車場の一通とか一旦停止とか立体の上から下りてくる車との合流点とかで
まず方向も優先も停止も守らないよな。

270: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:14:21.74 ID:NLHwRARD0
>>264
あるあるやな

あと曲がる時に曲がる方と反対側にやたらとはみ出してくる
殺意が沸くわ

272: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:14:42.27 ID:dUg2djpo0
>>264
ウィンカー出さない人もいるから
いきなり曲がられると恐い時もあるな

266: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:13:23.07 ID:uh/iAl0C0
飲酒運転で撥ね殺しても、3年の実刑にしかならん
恐ろしいほど罪が軽すぎるのがよくないんだよ

279: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:15:36.51 ID:tv5ifSLfO
またトヨタか!

280: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:15:38.63 ID:rLxuvWIK0
そういやプリウス暴走のタクシー運ちゃんどうした?

284: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:16:36.47 ID:uh/iAl0C0
年齢に関係なく厳罰にできるようにしないと
事故は減らないよ。怖いから車には乗らないくらいで
ちょうどいいんだわ。

287: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:17:07.03 ID:RJtu9erw0
MTなら反射的にクラッチ切るところ

299: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:18:51.95 ID:dSbV+Ckq0
ここの駐車場で数年前当て逃げされたんだよな。
停めてある車にぶつけるとかどんだけ下手くそなんだよ、と思ってたけど、こんな老害なんだろうな。

301: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:19:12.99 ID:skNZ2f6i0
もうさ、こういう事故起こした奴の車は印つけたほうがよくね
アメリカでもなんかナンバープレートピンクになるとかそういう措置あったろ

307: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:20:38.96 ID:CjtCbBNg0
>>301
自動車に印つけて何の意味が?
運転手は免許取消で欠格期間も何年かあるだろ。

303: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:20:07.64 ID:uh/iAl0C0
規制は難しいのなら、厳罰化は容易いだろう
1人撥ね殺したら、10年の実刑でいいよ。人が死ぬんだからな

313: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:21:23.62 ID:3/LkBWCL0
徐行さえ守っていれば起きようがない事故なんだよなぁ...

331: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:23:59.23 ID:skNZ2f6i0
追突する時点で余所見でもしてたのか
どっちみち危険運転するBBAだったんだろうな

332: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:23:59.73 ID:TOxY3pb90
駐車場で急激なアクセルオンをした時に急加速しないようにする方法として、例えば駐車場に入ると
”駐車場モード”に切り替わるようにし、

そのモード下では急激なアクセルオンは無効になるように制御する

でも、自動での駐車場モードへの確実なON-OFFが出来ないとこの制御は成立しない

なかなかいいアイデアは思い付かないなあ・・・

336: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:25:05.31 ID:1Zfayq/P0
急発進なんて普通に乗ってりゃしないんだからできないようにしろよ
必要な時は「急発進!」とか言わせて音声認識しろ

341: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:25:55.34 ID:gAVaYukf0
今の自動ブレーキってこういう事故にも対処できるの?
踏み間違いを防止出来る本当に安全な車の開発が、今の日本の急激な高齢化に間に合うのか?

346: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:26:47.20 ID:W+nWGcrX0
まーたアクアじゃんか

353: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:27:33.05 ID:DkGmiJei0
アクアは足元狭いんだよね左足の置き場所に困る

358: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:28:05.90 ID:ANBhUyaQ0
だから、ブレーキとアクセルを足元に設置することをやめろと
技術的にそんな構造にする必要性ないだろ
いつまで前時代的な構造のままなんだよ

ハンドルににもブレーキつけろ

364: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:29:25.94 ID:r6BNgejk0
76歳で交通刑務所か
大変ですなぁ…

497: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:51:09.55 ID:BAPrgDbD0
>>364
横浜の事件と同じく不起訴なんだろね

367: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:29:58.52 ID:uccA3qwd0
つい最近、高齢者が起こした似たような死亡事故で運転手を無罪放免にした裁判あったよね・・・
車の構造を変えるか、免許を厳格化しないともうダメでしょ。

374: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:30:58.08 ID:PluPzCyO0
技術でどうにかなりそうな感じがするんだけどなー。
これから老人運転はもっと増えるし。

375: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:30:58.98 ID:qGOci7TB0
左足でブレーキ、右足でアクセル操作してたんじゃねーの?

あれすげー怖いんだが。
走行時に突然ブレーキランプが光って、後続だと急ブレーキ踏まざるを得ない。

378: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:31:52.60 ID:NkTdIS6n0
メーカーによって自動ブレーキの性能の差がありすぎるから今はヤバイよ

382: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:32:35.10 ID:WRYXXgaK0
物理的にアクセルを一気に踏み込めないようにするのは
今からでもすぐに出来そうな気がする
アクセルそのものに負荷をかける感じで

383: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:32:36.93 ID:w0t/U3yJ0
どうせ間違うなら誰もいないとこで一人でやってくれ
何でわざわざ他人に突っ込んで行くのか

385: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:33:32.45 ID:skNZ2f6i0
急激にアクセル踏み込んだらMT車のエンストみたくできないのかな

395: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:35:27.23 ID:4EbD1mKI0
踏み間違えてるのに踏み続けるからタチが悪い

踏んで走ったなら足離すだろボケナス

398: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:35:52.20 ID:gAVaYukf0
でも一番の問題は、運転者には全く見えない足元に、
ブレーキとアクセルが隣り合ってるという構造だよな
こんな危険な乗り物は他にないだろう

399: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:36:08.37 ID:HBnym9S30
自動ブレーキが必要とか言ってるけど違うでしょ
これはダメな会社の考え方と一緒

まずは高齢者に運転をさせない、若しくは免許制度の厳格化でしょ

401: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:36:16.50 ID:skNZ2f6i0
踏み込み続けるのはパニックになってるからだろうな

403: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:36:27.59 ID:6sbb8XWS0
自動運転技術はまず誤操作事故防止に生かすべき。

408: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:37:25.70 ID:/6y8b/sI0
年寄りの買い物車なんて軽自動車でいいだろうに。
下手でも小回りがきくし、普通車より大事故にならないだろw

415: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:38:19.47 ID:Vpc98g6R0
教習所のシミュ訓練に取り入れるべきじゃね

ブレーキ踏んでも走るシミュで足をとっさに離さない奴は失格

422: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:38:44.54 ID:afetrf4o0
自動ブレーキ搭載乗らないとダメだね、、

456: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:43:57.26 ID:8CScB8BH0
前の障害物感知して自動ブレーキじゃなくて
車ぶつけて大きな衝撃加わったら強制エンジン停止機能とかどうだろう?

457: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:44:41.60 ID:rclvsb4i0
これじゃあまるで秋葉の事件じゃねえか
故意と思われてもしゃあないで

458: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:44:51.29 ID:Y8DIFSvj0
パニックブレーキならぬパニックアクセルだな
最初にぶつかったところでむしろ踏まなけりゃそこで止まってたろうに

465: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:45:23.62 ID:uh/iAl0C0
交通事故死の厳罰化と
免許更新も厳しくしろよ。動作が鈍くなってるのが
様子を見るだけで感じられる高齢者の免許更新はさせるなよ
甘すぎるわ。

473: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:46:31.31 ID:TEg24BPP0
対策は例によって先送り。 余程大量に死者が出なけりゃ動きません。

478: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:47:43.62 ID:W+nWGcrX0
ハイブリッドってエンジン音が無いから、自分が加速してるのか減速してるのかわかんないんだろうな パニくると

482: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:48:01.93 ID:e/vgUBMg0
DADのDQNステッカー貼ってる車は大抵クソ

492: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:49:39.98 ID:r1k8Cppq0
相違ミスを回避できる車はすでに完成してる
あとは早く発売されて高齢者はそれのみ使用を義務化するしかないな

501: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:51:49.43 ID:skNZ2f6i0
最近コンビニに突っ込む事故報道ないなと思ったらこれだしな
さすがに国は対策に出たほうがいいレベルだと思うんだが

514: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:53:36.69 ID:Vo/bD5NcO
原点にかえってマニュアルにしよう。
便利すぎるからドライバーが退化したとしか考えられない

516: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:53:41.87 ID:ANZywpS10
どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ
機械を作るヤツ、整備するヤツ使うヤツ
人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ

533: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:56:19.07 ID:Vb0d29vP0
パニックになって頭真っ白になったんだろう
自動停止する車にするべしだし、促進に補助金付ければいいかと思う

534: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:56:31.78 ID:jLDfzFNN0
もう入口と駐車場の距離を短くして人と交差する点を減らすべし
田舎とか土地余ってるから平地にずらっと並べるけどあれやめないと

540: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:57:22.94 ID:LzxeFoxJ0
踏み間違えた、ってレベルじゃないだろ
ずーっと踏みっ放しかよ
ムカつくババアだ

544: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:58:19.97 ID:4KegKUlu0
>>540
当て逃げ轢き逃げだよ、これは

547: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 19:58:28.53 ID:Uvvnztp10
ハイブリッドのブレーキに何か欠陥あるんじゃないのか

555: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:00:10.74 ID:/QV9bu7m0
高齢者マークって、義務じゃないの知ってるか?
初心者マークはつけてないと、違反切られるだろ
どんだけ年寄りに甘いんだよ

563: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:00:56.12 ID:Y8cHl9Y80
高齢者ってべダルの微妙な操作できないよな
高齢者講習や街中での運見てると急アクセル、急ブレーキ過ぎる
何で最初はちょっと踏むっていうのが出来ないんだ?

俺も将来ああなるんだろうか

576: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:03:14.58 ID:RAHMaNkb0
>>563
そりゃ、脚の筋力が無いからな。
脚を下ろすのは筋力要らないケド、上げるのは筋力必要だろ。

571: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:02:32.66 ID:JaHOjYra0
これから先は、

こういう人の運転の過ちの話と、自動運転化による事故の話と、
どっちもニュースに出てくるわけだ

いずれ、自動運転が方が安全だと世間に認識されれば、
無理に人が運転して事故でも起こせば非難がいきやすくなるだろ

それが今後20年くらいの間で起きる流れか

581: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:04:37.41 ID:dLEl17A/0
女子アナは無罪

590: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:07:18.32 ID:xGno08/A0
またbbaか

591: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:07:29.90 ID:5AGJXv8Z0
さっさと自動運転取り入れろや
他国はともかく超高齢ジャップ社会には必要な技術やぞ

593: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:08:32.46 ID:nPRdwDxO0
今後もこういうのは増えるだろう

600: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:11:07.87 ID:+eR71Kyj0
踏み間違え事故は若者の方が多いが重大事故だと圧倒的に年寄りだな
間違った後の反応に差があるんだろうな

若者「うわ、間違った!急いでブレーキ踏まなきゃ」
年寄り「ブレーキ踏んでるのに止まらない!もっと強く踏まなきゃ」

605: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:12:31.85 ID:L8HQUVD+0
免許更新で踏み間違い講習でもやって
常に意識してないと防げないだろ

609: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:13:27.91 ID:3Gepg7A80
他人様を死なせちゃったのではねえ…

613: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:14:22.84 ID:/5PtphLp0
信号停止中、踏み間違えアシスト付いた車で、前の車が進んだから付いていって進んだら急ブレーキかけられてぶつけた
補助はあくまで補助
100/0でしたわ

622: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:15:32.21 ID:L8HQUVD+0
MTにしたら事故起こりまくるぞ、
坂道なのに平気でベタ付けしてくる奴ばっかだ

629: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:16:53.06 ID:gjwnvlHf0
なんか痴漢の言い訳みたいになってきたな

640: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:19:56.08 ID:gdd192DA0
アクアって自動停止システム無かったっけ
機能してないのか

651: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:23:10.26 ID:m0jrxd9u0
これだけ踏み間違えがニュースになっているのに

メーカーはそれの抜本的な解決策考えていないよな。
小手先の対策しかやらない。

これじゃいつまでたっても踏み間違いはなくならない。

666: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:25:44.46 ID:n1WVn75B0
踏み間違えたのか



ならしょうがないな

673: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:26:44.95 ID:q/MjFOXJ0
ここまでくると、もう車屋が怠慢すぎるだろ
技術屋らしく、改善した新世代の車を早く出せよ

いつまでも放ったらかして、恥を知れ、恥を

674: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:26:49.72 ID:n1WVn75B0
老人はタクシー代タダにしてやれよ
それなら車なんて乗らない
雇用も生まれて一石二鳥

676: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:27:43.66 ID:55x+IyXt0
最初理解できなかったけど
パニック状態になるからな

685: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:29:42.60 ID:Eziqqp+A0
メーカ一等での踏み間違い対策がほとんど無いのは、自動衝突防止装置義務化へ向かってるからでね?
高齢者は踏み間違いだけでなく、認知症(とまでいかなくても色々鈍って)で突っ込んだり逆走したりも多いから対策待った無しだね

688: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:30:36.52 ID:G4JvAOjn0
ブレーキだと思って踏み込んだらアクセルは定番になったが、アクセルだと思って踏み込んだらブレーキだったという事故はまだ前代未聞なのだろうか

691: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:31:21.73 ID:Gs1aGCd30
そもそも追突してんだから
そこで頭を冷やす時間を設ければいい

バンパーが何かに当たったら
ひと手間かけないとアクセルが有効にならないとかさ

693: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:32:22.64 ID:pdgaFYhX0
パニックになったらこの程度は誰にでもあり得る

701: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:34:30.47 ID:jBpWZ8Py0
亡くなったのか・・・。
誰でも簡単に動かせるからね。
操作ミスが頻繁に起きていても使用できるのもおかしいよね。
産業用機械等なら即刻使用停止で、対策が取られるまで使用禁止になるのにね。

709: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:36:20.62 ID:ZLg1tZ5o0
供述からすると
踏み間違えたのは最初だけで
あとはひたすらパニくって暴走し続けた感じだな
ミス云々以前にもう車に乗せちゃいけないレベルの老人だと思うよ

710: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:36:28.71 ID:AAs0/81v0
歩行者の危険予知能力の不足が原因
そもそもクルマに道を譲らない図々しい歩行者多過ぎ

715: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:36:48.11 ID:44BRprbk0
ATはATでこの手の事故が起きるかもしれんが
MTはMTでまた別の系統の事故が起きるだろうな

718: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:37:57.05 ID:g1xeFvK10
確かに写真で見るとアクアのアクセルペダルの踏み板が小さすぎる、
アクセルとブレーキペダルが左により過ぎです、
アクセルペダルの柄の部分が中央に向かう設計でこれはとっさにその柄の部分をブレーキペダルと間違えて踏んだのかも。

720: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:38:18.73 ID:ww9XaJ+K0
これって非常に単純な問題だと思うんだよな
アクセル、ブレーキ100回テストを義務付ければいい

教習上で進行、ブレーキを100回繰り返し命令し
ブレーキ操作を1回でもミスったら免許失効

どうこれ??

729: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:40:43.18 ID:jvkeP0d30
いつも思うけど。
踏み間違えではないんだよな。
ブレーキを踏もうとも思ってなかったんだよ。
結局、ボケなんだな。

736: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:43:13.32 ID:MdYxMIP90
アクセルとブレーキを踏み間違える
そしてそのまま前の車に激突する

ここまではまだわかる

それでもずっとアクセルを踏み続けて歩行者を撥ねるって何?
脳味噌腐ってんの?

769: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:50:36.22 ID:5Yw3bQ4J0
MT世代が高齢になってこの有り様なんだから、
AT世代の高齢化時代は・・・おぉ怖

775: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:51:46.30 ID:8RWIrsJM0
アクセルもブレーキも同じ踏む動作だからとっさの時に間違うんだよ、踏むでアクセル、離せばブレーキにしとけ

795: 名無しさん@1周年 2017/04/22(土) 20:57:08.06 ID:hynncjM20
またか
みんな気をつけような