ドラレコ速報
17日午前8時ごろ、埼玉県越谷市新越谷2丁目の国道4号の交差点で、春日部市大場、タクシー運転手佐藤浩二さん(44)のバイクと乗用車が衝突、佐藤さんが搬送先の病院で死亡が確認された。

 越谷署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車の東京都北区、警備員小坂泉容疑者(54)を現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて事故原因を捜査する。


同署によると、現場は信号機付きの交差点。右折しようとした乗用車と対向から直進してきたバイクが衝突した
引用元
埼玉新聞
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500562427/



3: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 23:55:15.14 ID:J70Dwc+r0
また車ッカスかよ
はよ自動運転にしないとあかんな

108: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:08:46.86 ID:SeM3fxtn0
>>3
バイクの方が車よりはるかに事故率高いからバイクを自動運転にした方が事故は減ると思う

114: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:14:43.22 ID:irWLcvrk0
>>108
ダウト。二輪と四輪では、
四輪のほうが圧倒的に事故率が高い。
事故数だけじゃなく「事故率」も高いんだ。

これは警察庁の事故統計で明確に現れている。
>>108は、警察庁やITALDAの報告書を
ひっくり返せるデータを持ってるのか?

126: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:41:18.53 ID:SeM3fxtn0
>>114
単純に保有台数で比べたらバイクの事故率は5倍ぐらいじゃなかったかな
実際は車よりバイクの稼働率が低いからもっと高くなると思うけど
因みに死亡率だとバイクは7倍、高速だとさらに上がって10倍とかだった記憶

追記すると原付は省いた数字ね

144: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 02:30:36.67 ID:irWLcvrk0
>>126
5倍と言うことはないけど、東京都内の統計だと
バイクの事故率はやや高いね。ただ全国統計だと低い。

150: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 03:10:10.84 ID:SeM3fxtn0
>>144
古いデータでのざっくばらんな計算になるけど事故件数÷保有台数だと
乗用車 643,920件/7583万台
自動二輪 59,496件/352万台

保有台数で計算すると2倍ってとこだったね
あ、因みに全国統計の数字ね
あと乗用車の事故は減少傾向だけどバイクの事故数は横ばいだからさらに差は開いてると思う

それと上でも言った通りバイクの稼働率は低いから実際の交通量で比較するとさらにバイクの事故率は上がる

さらに追記すると死亡率だと5倍以上

151: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 03:17:48.97 ID:SeM3fxtn0
>>144
因みにどんな計算したらバイクの方が事故率低いなんて計算になったの?
保有台数で比べても実際の交通量で比べてもバイクの方が高くなるはずなんだけど何か他の計算方法ってあるかね?

5: 名無しさん@1周年 2017/07/20(木) 23:58:47.74 ID:jnoWVM+f0
タクシー運転手なのに。

7: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:02:27.93 ID:FH7wlco+0
何も考えず右折してくる車が多過ぎ

これだけアホが多いと→以外は右折禁止にするべき

11: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:05:48.36 ID:U46FdRL70
>>7
そのかわり、左折は常に可にしたらいいよ(信号機赤でも一時停止して左折可)
交通事故も渋滞も減りますよ

9: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:03:04.24 ID:JEMfx4N60
直線だから優先なんて意識は捨てて、来るかも知れない運転を心掛けんとな
実際に来たら追いかけてクンロクだけどな

10: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:04:53.06 ID:wot22VwA0
バイク側とすればどうするべきなのか
普段からゆっくり走れば防げるのかなあ

15: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:10:01.01 ID:G829+IWx0
>>10
「こっちを無視して曲がってくるもの」ぐらいに思っておかないとだめ
高齢者に轢かれそうになったことは何度かある

78: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:40:13.29 ID:0fBCDhEx0
>>10
自車前方面での、燈火類の多源化や高輝化、多面化をしても良いように法改正をするとか。

例えば、フロントフォーク前面に、LED等で明るく面積を広く光らすだとか
対向から小さく見えない工夫を可能にする。

120: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:25:24.64 ID:ky/G0q630
>>10
右折車が迷うくらいゆっくり交差点に侵入する
こっちが急ぐと車も一気に曲がろうとしてぶつかる
速度を落とせば直前で来られても回避できる

143: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 02:30:03.84 ID:4rq5YoNB0
>>10
かもしれない運転最強伝説

14: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:08:39.55 ID:QxYVPOe50
優先でも事故ったら死ぬんだから直接側も減速すべきだったな

19: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:12:25.01 ID:YE+o6Fyr0
対向に右折待ちの車がいた場合は回避が出来るくらいスピードを落とした方がいい

30: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:17:15.51 ID:FH7wlco+0
>>19
バイク乗る時は常にそうしてるが、スピード落としたら落としたで
遅いから先に曲がっちゃえ的に突っこんでくるんだよなぁ

とにかくタイミングも糞もなくとにかく速く曲がりたくて仕方ないらしい

38: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:21:08.86 ID:YE+o6Fyr0
>>30
こっちは譲るつもりで走ってるよ
車が動かなければ再び加速
リードに乗るようになってから気持ちに余裕が出てきた

20: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:12:48.91 ID:7HcOnvL20
バイクが左側すり抜けやめたらこんな事故減るよ

21: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:13:13.86 ID:sWEqZyvn0
典型的な右直事故じゃねぇか。
何見て運転してんだ 右折の四輪ドライバーは。

目ついてんのか??? バカなの?? 

23: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:14:26.90 ID:sgstqytv0
片側複数車線、右直混走可能な大型交差点だろうと思ってグーグルマップを見たら、やっぱりそうだった。

プロドライバーの割には迂闊だな。

29: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:17:00.68 ID:ko1ZLzi80
交差路やめたランナバウトにしてよ

35: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:19:46.57 ID:ZhwaMpv30
対向車の陰にいたってパターンかな?
いつでも止まれるようにゆっくり曲がらないとな

36: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:19:49.60 ID:pKC1BfrR0
あー右直かー
まーたバカっクルマが無理に曲がったなー

37: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:20:01.39 ID:Eno7zMDF0
とりあえず自分が誰にでも視認されてるなどと甘えるな

44: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:25:30.74 ID:SuwbjL1I0
右折待ちの車が居るときは、いつ動き出しても止まれる速度まで減速してる

でも減速するから、譲ったと思われて右折車も動くんだよなあ

45: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:25:33.69 ID:hIOScY120
普通に考えてブーブーが悪いわな
バイクの存在にちっとも気付いてなかったんだろ

47: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:27:12.73 ID:rNkfJHVA0
自分も一度右折しようとしたらバイクが来て
焦ったことがある
バイクの後ろの車は見えてるがバイクは見落とすパターンの事故じゃないだろうか
バイク側は自分は当然認識されてると思って直進してるからな

50: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:29:40.93 ID:FH7wlco+0
夜でバイクが完全無灯くらいなもんだろぶつかるなんて
それ以外で右直する車乗りはもう全部左折で移動すればいい

バイクが見えないとか脳に欠陥があるに違いない

52: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:30:22.26 ID:uiSuM1KQ0
仕事でバイクに乗るけど右折車はこっちを見てないと思ってる

58: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:32:52.33 ID:X9GCGH1zO
先頭で右折待ちのときに後続の右折車が先に右折していく時があるけど、あれは危なすぎる

直進車両がみえないんじゃないかな

63: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:35:05.00 ID:irWLcvrk0
>>58
東京や神奈川じゃ、そんな奴に出会ったことないんだけど……
どこ住みなんだ??

69: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:37:45.82 ID:X9GCGH1zO
>>63
2回経験したけど、東京と群馬で

82: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:42:00.50 ID:Eno7zMDF0
>>63
自分は慎重に待ちすぎるせいか
後続車に先に右折されたことはなんどかあるよ
関西圏だけど

68: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:37:41.15 ID:Xn+CDit2O
自分が右折待ちのドライバーなら、対向が渋滞してる時の路肩を走ってくるバイクが一番怖い
もちろん注意して発進はするけど

70: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:37:59.89 ID:AdO0Spz20
バイクの前に別の直進車があるとわからないな

73: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:38:59.49 ID:Qw2JJAX90
>>70
車の挙動で分かるよ。そういう部分が見えない奴は運転すべきではない

74: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:39:17.22 ID:YagHgqEN0
バイクは車の後ろの時は車間距離を十分に空けろ
アホみたいに小判鮫してると100%事故るぞ

巻き込みでミンチだ

89: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:43:42.30 ID:irWLcvrk0
>>74
それが理想なんだけど、車間距離を空けると
四輪が強引に抜いて被せて来るので……
どうしても詰め気味になっちゃう。

バイクのすり抜けは、抜いたら先に行っちゃうんだが、
クルマの被せ抜きは、進路を塞ぐだけの行為だからね。

75: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:39:53.75 ID:QKCe+3yP0
どちらが優先かというルールはさておき
直進バイクが交差点に侵入する際は
右折車が急に曲がったとしても停止できる速度まで原則すべき

渋滞などで右折車の有無が確認できない場合は徐行する勢いまで速度を下げるべき

見通しが良く右折しようとしている車がいないことが明確な場合にだけ
法定速度で侵入する

このぐらいの自衛は必要だと思う

84: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:42:36.30 ID:SuwbjL1I0
右折は普通にバイク見えてたら待つだろうとは思うけど、

まあ危ないパターンは、対向直進車が左折、それを見て右折車が続こうと発進
対抗直進車の後ろからバイクが直進、で右直事故って感じか

87: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:43:36.14 ID:R5W2+Ktk0
車もバイクも両方乗るけど明らかに右折の車のマナーが
だんだん悪くなって来てるのが体感して分かる

93: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:46:53.85 ID:irWLcvrk0
>>87
それは俺も感じてる。
あと、不思議なことに、バカスクの
野蛮な運転も減ってる気がする。

以前のバカスクは糞運転の象徴だったけど、
いまはピンク通勤車の方が無謀だよなw

94: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:47:04.75 ID:NIx9pDgz0
またこのパターンか
車の方が悪いんだけどバイクも危険を察知しないとな
車側がどんなDQNなんかわからんからな
相手を信頼してはダメ

100: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:58:54.68 ID:z8GEypM70
>>94
過失割合が低くても、死んだらおしまいだからねー
相手が止まってくれるとは限らないから自分で気をつけないと

98: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:54:46.17 ID:A/sTxq710
車が交差点で右折したとき、数台直進車が通り過ぎた影から直進するバイクと
右折車が衝突したんだろうな。
これは、直進車の方が優先だから右折車の前方不注意の可能性が高いな。

99: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:55:38.69 ID:XTyNT+hm0
バイク乗るときは常に右直の危険性は意識してるんだけど車が急に発進したり止まらないで曲がってきたりしたら対処できないんだよな
山梨のローカルルールとかあれ本当なのかな?
良いメットとプロテクターで身を守ることしかできない

102: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 00:59:46.70 ID:EJH6e5zp0
ここ割りと複雑なのと慣れないと危ない

103: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:00:57.37 ID:CCYO2XOi0
右折も強引曲がって来ることがあるからな

特に交通量が多く時差式じゃない信号

104: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:03:49.57 ID:+ccwb98r0
俺も今日右折車がヤバいと思ったから事前に
スピード落としたよ。

右折車には常に注意した方がいいね。バイクも車も。

110: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:12:07.58 ID:mF3xcWXo0
もう道路は右折禁止にしろ

124: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 01:31:29.01 ID:lr0nSamW0
単車乗ってる身として俺経験してるから典型的な右直事故だわなって、簡単に言えないわ
急に右折してきたら100%避けられないし確実に事故る
あとは運頼み、たまたま俺は生きてたけどさ

158: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 05:20:24.88 ID:9OvTWPUQ0
タクシー運転手も単車乗るんだな・・・

160: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 06:12:30.71 ID:GxGucQ1C0
こういうニュース聞くとどんなバイク乗ってたのか気になるんだよな

162: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 06:33:36.51 ID:w8hchYYe0
>>160
そう 44歳とか男性とかそんな個人情報はどうでもいい
一番重要な情報はバイクの車種なんだよな 
この手のニュースはなぜかそれが書かれてない

171: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 07:14:30.58 ID:0iaOxRiA0
バイクって昼間ライト点けても周りの景色と同化して見えにくい時もあるんだよな

174: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 08:10:33.74 ID:7r9BtKRj0
右折って何をあんなに急ぐのだ?必死すぎて笑えるんやけどw

184: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 10:01:51.97 ID:0RVg0X+70
典型的な右直事故やんけ
バイクは小さいから実際より遠くにいるものだと錯覚しやすいんだっけ?

186: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 10:08:22.69 ID:tOpTmD1SO
歩行者だけど信号が青になった瞬間ダッシュの右折車に何回轢かれかけたことか

199: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 14:54:05.45 ID:dwE4LuDC0
確かに。不可避な状況はある。先日の高速道路対向車線の車が空を飛んでこちらに向かってくるとかね。

200: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 15:07:53.39 ID:ttIRgccr0
俺もバイクでこのパターンで事故したことある。命は助かったが3か月入院した。交差点内は自分が直進でも対向車の右折車がいる場合は減速するべき。車の人が言うにはスピード感が全く分からなかったらしい

204: 名無しさん@1周年 2017/07/21(金) 16:42:21.59 ID:C1it2apt0
こういうとき関係者の事故暦・違反暦も公開して欲しいな