g43g4g4g
23日午後0時半ごろ、茨城県小美玉市羽刈の常磐自動車道の上り線で、乗用車と後ろを走っていた乗用車が衝突する事故がありました。
この事故で、前の乗用車に乗っていた男性3人がまもなく死亡し、後の車に乗っていた子どもを含む2人が大けがをして病院に運ばれました。

現場は片側が3車線で、警察によりますと、中央の車線を走っていた乗用車が左側の車線に車線変更した際、後ろから走ってきた乗用車と衝突したということです。警察は死亡した3人の身元の確認を進めるとともに事故の詳しい状況を調べています。

警察によると23日正午すぎ、茨城県小美玉市の常磐自動車道の上り線で乗用車2台が衝突した。この事故で、片方の車に乗っていた佐川綸太郎さん(22)、山本健太さん(22)、飯田真一さん(22)の男性3人が死亡、もう1台の車に乗っていた6歳と2歳の男児2人を含む5人がケガをした。

 警察によると、現場は片側3車線で、追い越し車線を走っていた男性3人が乗った車が左側の走行車線にはみだし、もう1台の車に衝突。そのはずみで道路左の防音壁にぶつかり大破したとみられるという。
引用元
NHKnews
日テレnews
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500789730/

fg23f23f3
車種は新型エクストレイルと30系ハリアー

f23f23f3f
事故現場は常磐自動車道上り片側3車線




61: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:18:58.19 ID:VLy+i1mU0
>>1
この画って、前同士がぶつかってるように見えない?(´・ω・`)

97: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:07:59.35 ID:cXoHY4Wf0
>>1
つべでもよくあるじゃん直前に割り込んで嫌がらせして自爆する馬鹿
あれでケツ引っ掛けたもんでハリ側壁まっしぐらだったんだろ
子連れ死ななくて良かったわ

152: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:00:58.29 ID:5dqewSnw0
>>1
ハンドル切るついでにウィンカー出すやついる。
そんな事後承諾みたいなウィンカーなんて意味ない。
どちらにしても車線変更する側に安全確認する義務があるし
仮に左車線のクルマがスピード違反してたとしても
それをやりすごしてから車線変更しなくては…

202: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:43:05.83 ID:f9KkKsW00
>>1 の写真だと右の車が死亡者のでた車かな?

3: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:06:09.86 ID:U8Gw3nfn0
ウィンカー出さなかったか
ロクに後方確認もせずに車線変更したんだろ

13: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:12:53.18 ID:FqSu6mnf0
画像右下の車、うしろの窓がテープで補修されてるように見えるけど、事故後にやった
わけじゃないよなあ。
なんか胡散臭い車だ。

199: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:42:15.81 ID:Ki1iUyrm0
>>13
ほんとだ、なんだあの窓
前にもぶつけたのかな

275: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:12:26.88 ID:xNy5b/yj0
>>38
ハリアーに見えん。軽かと思ったわ動画見るまで。
前後方向圧縮変形相当だな。

>>13
テープは、ガラス飛散防止だろう。相当、ヒビ入っているからだろうな。
つまり、死人は前二人と左後席ということ。

17: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:15:33.72 ID:RRfM71Dm0
常磐道って日立あたりまではほとんど平坦で直線なのに事故多いよね

55: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:13:17.43 ID:mDD8xwth0
>>17
日立近辺ってやたらトンネル多いからあまりスピード出せない
しかも2車線でなんとなく車線の幅も狭い気がする

145: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:55:10.24 ID:fO2wuOjS0
>>55
日立南太田以南は平野だが以北は鉱山があるような所だからね

143: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:54:16.97 ID:Ou2tR9No0
>>17
常磐道は比較的新しいから。水戸インターまではほぼ直線だしスピード出せる。
最近圏央道繋がったからつくばJCTあたりでも事故多発

22: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:21:54.72 ID:ha1pCP+j0
壁に正面衝突な

27: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:35:08.94 ID:dpHp00AT0
車線変更した車に後ろから来た車が突っ込んだのに
どうして2台とも前が潰れてるの・・・

42: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:02:59.49 ID:QHtMhmzB0
>>27
すり抜けしようとして左車線のエクストレイルのフロントに引っ掻けたんだろ。ハリアーは何回転かしてながらもつれて左の壁へ

31: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:37:47.12 ID:QHD4LvZT0
サンデードライバーという概念は昔から知っていたけど、
本当の意味で、言葉ではなく心で理解できた、のはここ最近になってからだなぁ

38: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 15:53:06.13 ID:Ho8Z7qfi0
ハリアーが左車線に行こうとしたら、子連れエクストレイルが3車線左をのんびり走行していて
ハリアーの左後ろ側面とエクストレイルの右フロントが接触。
ハリアーのスピードがかなり出ていたのか、そのまま2台は左側壁にハリアーから衝突。
ハリアーの前方の破損っぷりでそれがわかるし、ハリアーの左側面が凹んでいる。
死んだ3人はハリアーに乗っていたようだね。
あまりの衝撃だったため、ハリアーは側壁衝突後に走行車線に戻って停止。
エクストレイルはハリアーがいなくなった後の側壁に衝突。
もともとスピードがあまり出ていなかったためか、重傷程度で済んだと推測。

274: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:10:21.38 ID:21Zk6E820
>>38
エクストレイルがハリアーに抜かれている最中に加速したんじゃないかな。
ハリアーとしてはもう十分にエクストレイルの前にスペースができただろうと
思って、左を見た。そのときに、
ちょうど死角に入るところまでエクストレイルは加速してたんだよ。
ハリアーはエクストレイルはもうかなり後ろにいるはずだ、で左側車線に寄せた。

472: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 01:14:38.72 ID:Z3rHRqka0
>>38
なんか納得
高速で、もう頼むからよそでやってくれみたいな、右に左に追い抜きしてる車ってたまにいる
通報する人とかいないんかしら

46: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:05:11.55 ID:u6V5yc9I0
ガラスにテープ貼ってあるね
余程の貧乏人かDQNのどちらかだろう

48: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:06:19.89 ID:T+AUgM8w0
窓にガムテwwwwwww

94: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:05:47.80 ID:9FdgoYft0
>>48
これさ、事故前からあったのかな。
もしそうなら・・・

49: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:08:52.92 ID:CX4r4AljO
きのうそこ通ったわ(((( ;゚Д゚)))ガクガク
安全運転が一番だ

53: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:12:09.02 ID:fLwyIiqx0
あそこ強化ガラスだからテープなんかで保持できないだろ

67: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:28:46.23 ID:bqd6vz+i0
夜の高速で、ウインカー出さずに前に入って来たら
わざとハイビームに切り替えてやってるわ
一瞬だけつけるやつの場合も同様

72: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:34:44.99 ID:bg4nx62+O
これがサンドラクオリティwww

75: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:39:46.19 ID:jrJk8yaT0
入り込もうとする車を入れないように前に急に詰めてくる車もあるし、
だから無理やり入り込もうとする車もある。
茨城は速度超過が多い。事故がおきてもおかしくない。

79: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:46:05.70 ID:bsNlV6VR0
真ん中って「走行車線」だよね、流れに沿った車速なら、車線を外してゆずる義務は無いのでは?

86: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:55:10.18 ID:46mwjYMD0
左車線を走行していたのは女性3人と子供2人が乗車→子供1名と大人1名が重症、他は軽症
中央車線から左車線に変更しようとしたのは男3人が乗車→全員死亡

90: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 16:58:29.74 ID:46mwjYMD0
左車線を走行していたのは子連れの女なので、
左車線から追い越そうとしたとは思えん。
したがって、車線変更しようとした男の左後方確認ミス。

92: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:00:39.97 ID:9FdgoYft0
写真見たら両方とも車の前方が大破してるんだけど、ケツにぶつかった感じじゃないよね。
斜めに左に車線変更してる途中で前方部と前方部が当たっちゃったってことかな。
車線変更した方が後方確認してなかったなこりゃ。

95: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:06:18.57 ID:46mwjYMD0
後続車の屋根が凹んでいるように見えるのだが、
これは衝撃吸収の為?

100: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:14:20.17 ID:NjWSMRXr0
>>95
エンジンが食い込んでひしゃげてるな

308: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:28:56.36 ID:sgGuLeD+0
>>95
ガードワイヤーの下に潜り込んだせいだと思う。
車のルーフは薄板だし、衝突で上に弾かれたワイヤーが
ルーフを思い切り叩きつけたんだろう。トラックでも跳ね返せる設計だからな。

406: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 22:40:25.67 ID:39gNrA5N0
>>95
よく見るとガードワイヤーを潜ってる状態だよ。

96: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:07:59.25 ID:36ac1MfoO
左車線への車線変更は、左側の車が死角に入って全く見えなくなることがあるから、本当に注意が必要
ミラーだけでなく、目視でも左をよく確認しないと

98: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:09:04.77 ID:bsNlV6VR0
後方じゃなくって「左横」にいたエクストレイルに側面衝突(体当たり)して、
はじめてクルマの存在に気づいたように思う。
ハリアー運転者は、「首ふり安全確認」していないだろう。
報道写真を見ると、ハリアーの左側面に結構な長さの接触痕跡がある、
エクストレイルは、ブレーキで減速後も行き場をふさがれ、側壁へ突っ込んだものか

99: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:11:26.71 ID:/pzymMvf0
出口・インター直前で追い越し車線からだーっと車線変更して出ていく車いるけど、
あんな感じだったのかな。

104: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:20:55.25 ID:du9HdAsY0
3車線注意だな

105: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:22:06.96 ID:CCE1tbhC0
ウィンカー出さずに車線変更する奴は、証拠提出すれば免停にして欲しい

106: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:24:19.81 ID:RllA/JEl0
左寄って出口降りたかったのか
左からアホみたいに追い越したかったのかどっち

てか身元まだ分からんのかね

118: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:33:56.37 ID:/pzymMvf0
常磐道は水戸のちょっと先までは3車線だから
真ん中車線のスピードにご不満ならいくらでも
追い越せるよ。

121: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:36:42.84 ID:j/0bppRb0
追い越し車線走ってた車が、左に車線変更したところで衝突になったんだと
亡くなった3人は追い越し車線走ってた車

151: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:00:49.09 ID:G6HVUIfG0
>>121
真ん中も追い越し車線なのか

135: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 17:50:31.35 ID:eIDZz7Ws0
やっぱドラレコ必須だな。

153: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:01:52.20 ID:6VVSjkljO
常磐道って走りやすいけど事故が起きると悲惨なイメージ。
追い越し車線に平気で停車してトラブル処理してたら、
突っ込まれて死亡事故って常磐道だったよね。

167: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:14:29.65 ID:18MayYRy0
ノールックで車線変更するやつおるからなw

177: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:21:54.31 ID:BKM1rSCa0
3車線で左右の車線から同時に中央車線に車線変更してぶつかりそうになるとか良くあるんだよな

190: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:30:39.40 ID:N/kxmJkG0
身元不明ってろくに確認できる所持品も見つかってない?
免許証もないのか?
子供連れにとってはとんでもねえ貰い事故だな。

195: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:39:16.92 ID:rsOg7yJD0
最近の車だと横に車いたらセンサーで知らせてくれるのあるんだよね?あれあったら事故なかったのかな

235: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 19:30:50.11 ID:Hm60efPK0
>>195
レーン維持アシストの方だな たしかに横や後方から接近警告は便利だが
真ん中車線 左車線を延々と走るなら、レーン維持の方が便利で助かる

196: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:40:14.18 ID:UKbmsxoQ0
高速、ヘリコプター、遊園地遊具には乗らないのが長生きする秘訣だ

198: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:42:01.14 ID:MYGJLor50
悲惨やな
常磐道が混んでたのかな

204: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:49:24.50 ID:fo/gMcV+0
なんだ、中央分離帯にぶつかってから左に行ったみたいじゃん

205: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 18:49:28.96 ID:EaQVr9lG0
中央分離帯に擦った後があるので、
分離帯に衝突して慌ててハンドルを切った可能性もある…と@日テレ

一体どんな素性の集まりなんだろう?

213: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 19:02:25.90 ID:aW2Kqgu70
中央分離帯にぶつかりそうになって左にハンドル切って衝突かあ
クッソ迷惑車だな
ぶつかられた方に死者が出なくてよかった

219: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 19:09:27.47 ID:5dqewSnw0
最初の記事どおりだと車線変更したクルマに対してオカマほるようなかんじだけど、
写真や動画みると正面衝突みたいなかんじなので不思議だった。
バンキシャのニュースが正しいならなんとなく納得した。

284: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:16:43.03 ID:geHDufGk0
事故現場を50回は走ったことがある。今日もその現場を走ったよ。
1時間違いだった。
まず原因として挙げねばならないのは、隣りの車線にすぐうしろにクルマが
来ているのに、車線変更で割り込むクルマが大変多いことだ。
しかも曲がりながらウインカーを出す。ばかみたいだ。

285: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:17:06.37 ID:O6hENO3V0
やっぱ、サブは衝突安全性が高いんだな。

294: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 20:22:48.61 ID:O6hENO3V0
これは、典型的な、初心者によるハンドル操作の誤り事故だね。

348: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:11:50.73 ID:geHDufGk0
事故当時、ちょっと通り雨があったはず。茨城では雨天でも夜間でも
速度を飛ばす車がほとんど。危ない。

353: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:13:50.45 ID:m/NImcwg0
よくある多人数死亡事故みたいにそこまで粉々に壊れてるように見えないし
高速の接触事故だとタコ踊りして偉いことになることが多そうなのに、2台並んでるし
それで3人も死んだのか

360: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:38:11.42 ID:lTihJP/80
>>353
動画を23秒あたりで止めてミソ
助手席ダッシュボードとシートの間が無い
つまり生存空間が無いくらい潰れてる

358: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:22:48.02 ID:VSwQBwuh0
先にハリアーが壁にぶつかって跳ね返ったところに、エクストレイルが突っ込んだとか(´・ω・`)

374: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:56:37.68 ID:0OFv53Z60
つい一時間前にここ通ってたわ
こえー

378: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 21:59:58.66 ID:4qz3s8o10
ハリアー余所見でもしてたんだろうな
中央分離帯に当たって跳ね返ってきた車が真っ正面に現れたら、
避けられる自信あんまないな

387: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 22:07:50.72 ID:LLgVoMHF0
なんだこれSUV対SUVか

399: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 22:30:58.70 ID:0OFv53Z60
今日は雨なのに煽るし飛ばすしで危なかったよ
むやみに車間距離詰めてくる馬鹿は免許返上しろっつの

428: 名無しさん@1周年 2017/07/23(日) 22:50:34.32 ID:QdFQe93RO
常磐道は広いけどマナーが悪い

東北道はのんびり走ってる人が多い印象

463: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 00:43:12.22 ID:xZKu7IsS0
最新ニュースだと、男性3人の乗った車が追越車線走行中に
中央分離帯に衝突しかけて左にハンドルを切り
真ん中の車線を走っていた車に衝突後、壁に衝突
ってことみたいだね
脇見か居眠りかな?

467: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 00:56:17.64 ID:6UEuD1dd0
県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線。追い越し車線を走っていた佐川さんの車が左側の走行車線にはみだし、女性の車に衝突したといい、佐川さんの車はその後道路左端の防音壁にぶつかった。死亡した3人は高校の同級生だったという。

469: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 01:03:00.46 ID:I1cyeKqy0
死んだ3人共Facebookやってたっぽいよ。検索してみ?

495: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 07:32:06.06 ID:INr3ZJBn0
最初は追い越した車が中央車線に戻った時に追突されたって報道だったな。
そんな馬鹿なと思ったけどやっぱり違ってたか。

515: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 09:17:47.55 ID:0WU7akb60
追い越し車線走ってたハリアーが中央分離帯に接触して左へスピン
たまたま隣の車線走ってたエクストレイルに巻き込みアタックしながら左側の隔壁に激突ってこと?
ぶつかられた方が死者なくて良かったな

517: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 09:24:10.37 ID:FQimSDxxO
きのう下りで現場に遭遇した
現場前のICで一般道に降ろされるクルマが
3車線ビッシリで数キロの大渋滞だった

518: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 09:28:08.19 ID:h/Ojogr50
車線変更する時は、バックミラーだけじゃなくて、顔も向けて側面確認しないと、もう真横に
近い車は見逃したりするからな(バックミラーの死角

531: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 10:18:57.61 ID:YB/p1l6U0
>>518
ふつう教習所で教わるよね 初歩だろ

524: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 09:59:28.85 ID:J9gbKo5V0
経緯はともかく、そしてハリアーは型遅れではあるが同じようなクルマで
エクストレイルは全員ケガだけってのは日産としては何となく嬉しいだろう。

542: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月) 12:05:31.84 ID:kVnnZHv50
車高が高くてパワーがある車は、高速を走りやすいと言うけど、
緊張感薄くなるだろうし、事故ったら危ないって言う意識も
少ないんだろうね。自分の車は車高どっちかって言うと低めだから、
その辺がヒシヒシと伝わってきて、あんまり飛ばせないし、
車線変更とかも十分マージン取るようになるよ。