三重津市衝突事故
国道23号線でタクシーと乗用車が衝突4人死亡
2018年12月29日午後9時50分ごろ、津市本町の国道23号線で飲食店駐車場から反対車線に出ようと道路を横断したタクシーと直進してきた乗用車が衝突。タクシーに乗っていた運転手含め4人が死亡、乗客1人と乗用車を運転していた男性も重傷を負った年末に起きた事故。

当初の報道ニュースでは自分が見た感じでは、どこも横断しようとしたタクシー側に原因があったようなニュアンスで伝えていたものの、あるドラレコ映像がツイッターにアップされて一変!某掲示板ではそのドラレコ映像で議論されています。

衝突直前のドラレコ映像が真相を語る!?

事故は先月29日午後10時前、津市本町の国道23号で、タクシーと乗用車が衝突し、タクシーの運転手・野村達城さん(44)のほか、乗客で会社役員・永田誠紀さん(58)、会社員・横井大和さん(37)の計3人が全身を強く打って死亡したものです。

同じタクシーの乗客で事故当時、運転席側の後部座席に乗っていた津市の会社員・大西朗さん(31)が意識不明の重体になっていましたが、警察によりますと、3日夜、多臓器不全のため死亡しました。この事故による死者は4人になりました。

この事故では、タクシーの乗客の会社員(28)と、乗用車を運転していた津市の会社役員(56)がそれぞれ重傷を負っています。
これまでの調べで、タクシーは道路脇の飲食店の駐車場を出て反対車線に出ようと、道路を横断しようとしたときに乗用車と衝突したということです

引用元 中京テレビnews

車両の様子
herherh5h5h
衝突はかなり激しかったものと思われ、報道ニュース映像を見ていて異常な事故に見えたのを覚えています。タクシーの運転席側はピラーがあるのにもかかわらず、大きくルーフまでつぶれている様子から直進車の速度が何キロだったのか?その時は思いましたが、年末ということもあり特別番組が多くその後のニュースは新年を迎えてからみることになりました。

erghergerger
駐車場から横断しようとしたタクシーの車種はクラウンコンフォート
運転手含め5人が乗車


h43h34h34h4
直進していた乗用車の車種はW212ベンツEクラス E63AMG?
会社役員が運転

事故現場


事故が起きた場所は津市本町の片側3車線の国道23号線で、タクシー側は飲食店の駐車場から反対車線に出る為(中央分離帯の切れ目から)に道路を横断、そこに岩田橋方向から来た直進のベンツと衝突したという。道路はマップを上から見てもわかるように直線道路ですが市街地につき各交差点に信号があるのが確認できます。
制限速度は60キロ


自分が知る限りでは、新年に入ってからこの事故の報道ニュースを見たのは4人目の方が亡くなった続報だけでしたが、1月8日のフジテレビ「とくダネ」番組内では事故の真相を追究するような感じで大きく取り上げられていました。画像の出典はとくダネから

そして今まで知る事が出来なかった状況があきらかに!

rnnhernherherh
状況的にはタクシーのほぼ真横にベンツが衝突したようで、タクシーがあれだけ大破していたのもわかるものの、ただ一つ分からないのは直進していた運転手は何故ブレーキが間に合わなかったのか?60キロ制限の道路で何キロ出していたのか?制限速度付近で走っていれば事前にタクシーの存在に気づきブレーキをかければあれほどの車の壊れ方はないものと考えられ、状況的に不自然な点が多く見受けられました。

その答えとなる状況がツイッターにアップされたドラレコ映像で判明することに!


ドラレコ映像は事故直前に撮影されたもので、動画アップ主の横(3車線の一番右側)を猛スピードで走行する白いベンツの様子が映し出されています。その直後に衝突事故が発生、衝突した場所が飲食店前付近なのに対して、2台の車がとまっていた場所は歯科前ということからも衝突のすさまじさがわかります。そして気になっていたのが、タクシーにほぼ標準で装備されているドラレコ、これを解析すれば状況がすぐにわかると思っていましたが、とくダネによるとドラレコが破損してしまったようです。

映像を自分が見た限りでは、小雨が降った後(フロントガラスに水滴が残っている)でおそらくドラレコ搭載車は50~60キロ付近で走行、ベンツは120~130キロ付近で走行しているように見えますがただの予想なので何ともいえません。しかしとくダネの専門家が、速度を測定している場面からもその線が強いようです。
ドラレコのフレームレート設定などで秒数がわかれば距離で速度が割り出せると思うので、走行速度がわかるとこれからどのように発展していくのか?当初の報道ニュースでは分からなかった事もドラレコから情報がかなり得られるのではないかと思います。



普通の人が見たら、とんでもない速度で一般道を走行する様子!これは過失割合にも大きく影響してくると思われ、ブレーキ痕は道路のどこから付いていたのか?何故元会社役員の男性はlそんなに速度を出していたのか?過失運転致死傷罪になるのか?とても気になります。


jifjekfjkweqfw3q
「死人に口なし」状態だけは一番あってはならない事!たった一つの映像から世論が変わっている様子は某掲示板を見てもよくわかり、4人の方の命が奪われた事故につきもっと報道ニュースで取り上げてもいい案件な気もします。真っ先に番組で取り上げた「とくダネ」番組がまさかここまで調べるとは思っていなかったので、かなり驚いたとともに、報道ニュースの伝えるという目的から事故の原因を伝えこれから同じ事が起こらない為の抑止力効果に繋がっていけばと思っています。

今後この事故の過失割合などがとても気になるので、また続報があれば伝えたいと思います。もし詳しくもっと色々な情報が欲しい人は、某掲示板を見てみると色んなことが特定(身内じゃないと知らない情報まで)され書かれているので気になる方は目を通してみてはどうでしょうか。


最後に、亡くなられた4人の方には心よりご冥福をお祈りします。